【こんなに稼げるの!?】ホンダ期間工の仕事内容・待遇を大公開!

 

年収400万超え!?人気職業・期間工の全貌に迫る!

 

期間工とは、一言でいうと

 

未経験でも家賃タダ年収400万稼げる職業です。

 

「そんな美味しい仕事があるの?」

「聞いた事ない職業だな…」

 

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

日本を代表する自動車メーカー「ホンダ」を始め、多くの企業で期間工としてたくさんの方が働いています。

今回はそんな、稼げるとウワサの期間工について徹底解剖!!

仕事内容から気になるお給料まで、どーんと紹介しちゃいます!

 

~そもそも期間工って?~

 

期間工の正式名称は「期間従業員

3か月や1年など期間を決めて企業に直接雇用される契約社員のことです。

工場で製造作業などに携わり、多くの場合無料の寮に住み込んで働きます。

派遣と違い、直接雇用ならではの手厚い待遇が魅力で、近年人気が上がっています。

 

~気になる仕事内容(ホンダの場合)~

 

ホンダの場合、主に「自動車の製造業務」を担当することになります。

工場勤務ということもあり、体力勝負のキツい仕事と思いがちですがそうではありません。

実際に50歳近い方も合格したなんて話も聞きます。

 

まず、自動車製造全体の工程は、

 

・プレス

・溶接

・塗装

・車体組み立て

・完成車検査

 

となっています。

これらの仕事はライン作業になっており、従業員は自分の担当部分の業務をひたすらこなすことになります。

しかも力作業はほとんど機械がやってくれるので、検査や部品の取り付けなど誰でもできる作業が多いです。

複雑な作業は要求されず他人と話したりする必要もないので、

精神的な負担が少ないのは魅力的ですよね!

 

~ホンダ期間従業員の勤務時間~

 

ホンダを始め、多くの職場では2交代制で働くことになります。

ホンダでは3つに勤務時間が分かれていて、

実労働時間は

 

1勤:7時間40分(6:30-15:15 休憩含)

 

2勤:7時間20分(15:05-23:30 休憩含)

 

3勤:6時間15分(23:20-6:40 休憩含)

 

となっています。

超過した場合はちゃんと残業代も別途支給されますし、

一部の企業の正社員からは羨ましがられるほどの労働環境であると言えますね!

ただし、睡眠をとる時間などが不規則になるので

生活リズムにおいては、ある程度慣れるまでキツいと感じる人もいるかもしれません。

 

〜気になるホンダ期間工の給料・待遇面〜

 

完全週休2日制で、残業代もしっかり出て未経験でも働ける…

条件としては理想の職場ですよね!

ここで一番気になるのが、給料・待遇面。

ホンダ鈴鹿~期間工ブログ によると、

 

年収は……約400万!!

 

トヨタやスバルと比べ、ホンダは残業が少ないという特徴があるので、企業によっては期間工でも年収が450万円近くになることもあります。

ここまで給料が高くなる理由には、期間工ならではの満了金制度が挙げられます。

期間工では、一定の期間働くとその日数に応じてボーナスが貰える仕組みを設けてる企業が非常に多いです。

それも、ホンダの場合は3か月ごとに支給されるため、早くガッツリ稼ぎたい人には嬉しいですね!

 

また、無料の寮に住み込みになるため、額面以上に貯金をしやすいのも魅力です。

ホンダは埼玉にも工場があり、そこの寮では都内に位置する場所もあるとか!

田舎で働くイメージが強い期間工ですが、都内に住めることもあるんですね。

 

 

期間工の全貌まとめ

 

・力仕事でないため、様々な人が働ける

・休みや残業代もちゃんと確保できる

・家賃がかからず、貯金しやすい

・年収約400万~450万

 

 

内定率もほぼ100%なので、働きたいと思ったらすぐ動けるのも魅力です。

仕事を探しているなら、憧れのメーカーでがっつり稼げる期間工を検討してみては?

中でもホンダについては、寮がキレイと評判で、おススメです!