デンソーの現役期間工が2chの内容についてぶっちゃける


※下記の文章は経験者の肉声を元に、ブログ編集部が校正して掲載しております。

 

 

 

こんにちは。

 

このコーナーはデンソーやホンダの期間工経験者である「もちまる」が実体験をもとに期間工について抱く疑問に答えていくものとなっています。

 

 

 

今回はデンソー期間工のネット掲示板の活用情報について、実際にデンソーの期間工として働いている私が説明していこうと思います。

 

 

 

◆デンソーの現役期間工が2chに書かれていることについて意見してみた

 

 

インターネット上の掲示板というと皆さん2chを思い浮かべると思います。

 

今回はデンソーの期間工の2chの中に立っているスレッドについて少し私の思うことをお話します。

 

期間工の2chのスレッドというのは各社いろいろなものが立っています。

 

当然その中にデンソー期間工のスレッドも立っているわけですが、各社いろいろなやはり特徴があって、デンソーは特にスレッドのほうが荒れているような印象を私は持っています。

 

 

 

◇デンソーの2chはなぜ荒れているの?

 

2chの書き込みは期間工の人たちが自分のことをさげすんだりとか、社員さんのことを非常に悪く言ったりといった書き込みが多いです。

 

これはあくまでも私個人の感想ですが、非常に劣等感が強い方たちが書きこんでいると思ってしまうような書き込みが非常に多いです。

 

なので、皆さんも2chの書き込みを見るときは少し悲観的な書き込みが多いということをまず分かった上でスレッドのほうをご覧になったほうがいいと思います。

 

それでですね、その中でもやはり本当の経験者の方が書いていたり、ためになる書き込みがいくつかあります。

 

◇中にはためになる書き込みも多い

 

例えば車体系といわれるトヨタだったりホンダだったりといった期間工を経験された方は、期間工って結構辛い仕事だということは既にご存知だと思いますし、そういう方が運営されているブログだったりを見ていると、期間工って辛そうな仕事だと思っているでしょう。

 

しかし、デンソーの期間工の方が運営されているブログだったりとかネットの掲示板を見ると、そういったところと比較してデンソーの期間工は楽な仕事だというふうに書き込まれていることが多くて、デンソーの期間工は楽なのかなと思っている方も多いと思います。

 

実際のところ、その理由としては部品が小さかったりとかっていうことで軽作業も多くてですね、女性も多いことから、非常に楽な仕事だということが分かると思います。

 

実際にその部分は正しい情報だと私も思います。

 

2chの書き込みにこういったものがあって、車体のような体のきつさはないが、部品だったりコマだったり、女性が多い職場で、今までのような肉体的なストレスはないけれども、そういった職場特有の陰湿な雰囲気ですね、そういった環境があるので、安易に自動車みたいにきつくないからデンソーという考えはあまりお勧めできないというような、そういった内容の書き込みがありました。

 

 

 

◇2chで書かれていることについて現場で働いている期間工が思うこと

 

私が働いてる部署も、ちょっと陰湿なところといいますか、今まで働いていた他社でも自動車車体系のところでも働いていた経験があるんですが、そういったところではなかった陰口であったりということが目立つ会社だなというのは入社当時からずっと感じていることでした。

 

運よく私は職場に馴染めているのでそういった陰口等を言われている感じは一応見受けられないですし、直接言われることもないんですが、ほかの先輩方ですね、ちょっと仕事ができないというような方は陰口を言われていたり、直接目の前でちょっとひどいようなあだ名だったりを言われている人が数名いらっしゃいます。

 

言われている人は期間の方だったりとか社員の方だったりとか立場に関係なく、仕事ができない少し遅いっていう人は関係なく言われてるっていうような感じです。

 

なので、少しそういった環境に馴染むのが苦手だという人は車体系の仕事よりも精神的な意味で辛いと思ってしまう、そういった職場になっているのかなと思います。

 

なので先ほど言った書き込みは個人的におそらく本当にデンソーで期間工をされている方はヘンダ書き込みではないかなと思っています。

 

こういった書き込みのあとに大体今他社で働いていてもデンソーには行きたくないって言っている元デンソーの期間工が同僚にいる、といったような書き込みをそのあとにされる方とかいらっしゃいます。

 

 

 

◇デンソーは出戻りが多くやっぱり人気が高い

 

私も他社で期間工をしていて、デンソーから転職されてきたという方は多々見受けるんですが、大体はデンソーに戻りたいと言っているのが私の周りの元デンソーの期間工の方たちの特徴でした。

 

車体がこんなにきつかったのかと皆さん口をそろえて言っていました。

 

私は車体の組立という一番きついところにいたのですが、そこの職場ではデンソーに戻りたいというふうに皆さん言っていましたね。

 

デンソーに入社するときに当然同期のほかの期間工の方たちも見えるんですが、そのときに採用側の方が必ず聞くのは、「この中でデンソーの経験者の方はいますか」というふうに皆さんの前で手を挙げてくださいというかたちで言うんですが、私が入社したときは全体の1割〜2割は元デンソー期間工の方で、出戻りというかたちで戻っている人が多かったです。

 

やはり職場に配属されたあとも「君はデンソーの期間工経験者?」というふうに何度か聞かれることがあって、全体的にそういう出戻りの方が多い会社なんだなというのは肌で感じるところがあります。

 

なので、デンソーが特に劣悪で二度と働きたくないっていうふうに思うような職場ではないということは皆さん勘違いしないでいただきたいなと思います。

 

確かに先ほどお話したちょっと陰湿なところがあるような職場もあるんですが、しかし仕事はやりやすいですし、上手く付き合っていけばそういうところも、陰口を言われたりとかいうこともないですし、自分が陰口等を言わなければ少しづつでも職場も変わってくるという可能性もなくはないと思うので、楽観的にデンソーに入社するっていうのはよくないかもしれませんが、あまり悲観的にもならなくてもいいと思います。

 

 

 

◇デンソーの正社員登用についてデンソー期間工が語る

 

あとですね、おそらくデンソーの期間工になりたいというふうに思ってる人は、正規の社員を目指しているという方も少なからずいるとは思います。

 

書き込みの内容の真偽については分かりませんが、実際に正規の登用試験を受けているという方の書き込みもちらほら目立ちます。

 

その中でこういう人は受かりやすいということを上司に聞いたというような書き込みがあってですね、例えば一例で挙げますと、立ち上げたばかりのラインとかにいる期間工が、ほかの部署の社員よりそのラインのことが詳しいわけだから、そのラインにずっと留まってほしいということで社員として雇いたいというふうに思っているから推薦につながりやすいというふうな書き込みがありました。

 

これはおそらく事実だと思いますね。

 

私もそのように感じていますし、実際に立ち上げのラインというのはほかの工場より頻繁に立ち上がっているので、そういったラインに配属されることができれば正社員として迎えられる可能性が高いというふうに私も思います。

 

こういった正しい書き込みもありますし、中には冷やかしの書き込みもあるので、上手くそこはですね、自分の中で見極めて2chの情報を見ていただければと思います。

 

 

 

【最後に】

 

 

基本的には2chの情報について今まで話してきたんですけれども、入社前はあまり2chの情報は軽く流す程度で見ていただいて、そこまで信じないほうがいいと思います。

 

例えば寮の情報だったりとかどこの寮がいいのかな、どこの工場がどういうものをつくっているのかなというものであれば、多分ブログだったりとかでもまとめられていますし、そういったところを見て、ここに配属されたら嬉しいな程度で思っていただいて、実際に配属されたあと、例えば正社員になりたいとかって目標があるのであれば2ch等で情報収集していただいて、そこでさらに上を目指すと意味で情報収集していただければと思います。

 

非常に悲観的な書き込みが多いので、見てしまうと気が滅入ることがあると思いますが、確かに肉体的に精神的にきついことがある職場ではあるんですけれども、そこまで悲観的になるような職場ではないので、もしこれからデンソーの期間工になってみようかなというふうに考えてる人はあまり2chの情報をうのみにせず、でもそこまで楽観的にもなってもらっては困るんですけども、軽い気持ちでデンソーのほうに入社していただきたいと思います。

 

それでは今回はデンソー期間工のネットの掲示板情報の活用方法についてお話させていただきました。ありがとうございます。