【カップル必見!!】一緒に寮に住み込みながらガツガツ稼ごう

 



結婚資金や飲食店開業など、将来の大きな夢のために短期間でがっちりお金を貯めたいというカップルにとって、二人で住める社員寮がある職場というのは願ったりかなったりですね。



「住み込み」と聞くと、単身で遠隔地に赴くというイメージが強いかもしれませんが、最近ではカップルや夫婦で一緒に働ける企業が増えてきています。



そこで今回は、高収入の上、カップルで一緒に住むことが出来る寮もある期間工の仕事について紹介します。期間工というと代表的なものに自動車部品工場がありますが、研修制度も充実しており、日々のルーティーンワークが中心なので未経験者でも飛び込みやすいという利点もあります。



今の仕事がなかなかうまくいかず、心機一転して二人で再出発したい40代カップルや、付き合い始めたばかりで遠距離恋愛が不安だという20代のカップルにも必見の情報です。



基本的に期間工は寮生活



期間工で働くとスポーツジムや食堂が完備されている快適な寮生活ができます。



例えば、よくネットや新聞広告で目にする自動車工場などの期間工は勤務体系や勤務地、通勤時間といった関係上、基本的には寮生活になります。



寮の中には食堂や共同浴場も完備されているところが多く、支出を最低限に抑えながらも快適な日常生活が送れます。



スポーツジムや卓球場まで完備されているところも。



気になる寮費については、無料のところが大多数です。



一般的なアルバイトに比べると時給や日給も割高で、3か月で120万円以上の収入が得られる会社も見受けられます。



基本になる時給が高いので、ベースに上乗せされた額が支給される休日出勤や残業代なども合わせると、月の収入はかなりのものになります。



水道光熱費も寮費に含まれる!



寮費の中には水道光熱費も含まれるところが多く、家具や家電も備え付けられており、身一つで入ることができる気軽さも魅力です。



カップルの場合、同棲を始める際の初期費用がほとんどかからないので、その分もしっかりと貯蓄に回せます。



何より生活費の中で大きな割り合いを占める住居代が一切かからないのは、短期間でお金を貯めたいカップルにとって最大のメリットと言えます。



寮に彼女や彼氏(そこで働いていない)と生活していいの?



基本的に、大手企業の期間工の寮生活の場合、そこで働いていない彼もしくは彼女と一緒に住むことはできません。



ファミリー寮、カップル寮を完備している企業も多数ありますが、二人ともその会社で働くことが前提になっています。



「カップルでの応募歓迎」でも、男性寮と女性寮が別れているところもあり、厳しいところでは防犯上の観点から異性の寮に立ち入ることすらNGという場合もあります。



民間アパートの借り上げの場合



寮の中には、食堂や浴場などの共有スペースが併設されているもの以外にも、民間のアパートやウイークリーマンションを借り上げた形のものがあります。



人の出入りなどが比較的自由なので、そこに彼や彼女を呼んで一緒に住んでいるケースもありますが、家賃はもちろん寮費に含まれる水光費などは本来社員1人分を支払うという契約になっているので推奨できません。



最初に契約をしっかりと把握し、トラブルにならないよう注意しましょう。



カップルで住むことができる寮について



株式会社日輪 福岡支店



http://www.baitoru.com/kyushu/jlist/fukuoka/fukuokashi/fukuokashihakataku/job22934823/?media=shooti



トヨタレクサスの車部品の組み立て。



2DK~3DKなどファミリー寮やカップル寮を完備しており、夫婦やカップルで一緒に住むことができます。



基本的に土日は休みで、充実のプライベートが過ごせます。赴任費、帰任費用も全額負担してもらえます。



 



株式会社 平山



http://www.baitoru.com/kyushu/jlist/fukuoka/fukuokashi/fukuokashihakataku/job28714652/?media=shooti



カーエアコン用制御パルプなどの加工組み立て。



家族、カップル、ペットOKの寮が無料。入社祝い金20万円支給もあります。



 



テクノスマイル



http://www.sumikominavi.com/job/details.php?tab=1&jn=2982



目視検査。20代から50代まで性別問わずに働ける軽作業が中心です。



夫婦、カップルでの入寮可能な個室寮および家族寮があります。



共有スペースが一切ない、プライベートが守られる民間IR寮も。



カーテン、エアコン、照明無料完備。



 



RIコンサルティング株式会社



http://www.sumikominavi.com/job/details.php?tab=1&jn=3585



札幌から福岡まで、全国各地に住み込みで働ける寮を持つ期間工への派遣。自動車メーカーの工場で誰もができる軽作業がメインです。



寮費が完全無料(光熱費も込み)、週1回のハウスクリーニング、スポーツジム、寮からの無料バス送迎などもあります。



【まとめ】



いかがでしたか?



カップルで住み込みで働くと、家賃や水道光熱費がかからず、短期間でまとまった金額が貯められるので、結婚や開業といった夢の実現も一気に加速します。



家具や家電が付いている寮もあるので、お試しで同棲を考えているカップルにとってもおすすめです。



新しい環境に飛び込むのも二人で一緒なら心強いですね。



ただし、求人に「カップル歓迎」と書いてあっても、一緒の部屋に住めるかどうか、それとも男女別々の寮に入ることになるのか、寮のタイプをきちんと確認して応募するようにしましょう。