アイシンエーアイは期間工を採用しているの?ネットにあまり出てこないので調べてみた

アンシンエーアイは、自動車の部品であるMT(マニュアルトランスミッション)の製作で有名な会社です。

日本ではAT車が多いのですが、ヨーロッパでは大多数がMT車のため、世界的に高いシェアを誇ります。

残念ながら、2017年5月現在、アイシンエーアイで期間工(期間従業員)の採用はありません。

期間工は、短期間でお金を貯められるのが魅力の働き方ですよね。

今後、期間工として働こうと思っておられるあなたに読んでいただきたい内容をまとめました。

◇アイシンエーアイの期間工だった人はいるようだ!

アイシンエーアイの採用情報を検索してみると、リクルートサイトに出ている新卒正社員の採用情報ばかりで、期間工の採用情報は出てきません。

一般のブログや2ちゃんねる、ヤフーなどからも検索してみましたが、そもそもアイシンエーアイで期間工をされていた人の情報自体が少ないようです。

アルバイトの採用も今はありませんでした。

しかし、アンシンエーアイのアルバイトから期間従業員になって、社員登用試験に受かった人が、公式ホームページ上で公開されていることから、前例がないわけでありません。

2017年5月現在、期間工の募集はされていません。

問い合わせたところ、今後期間工を募集するかどうかは分からないとのことでした。

ただ、期間工の募集をされる場合は、直接募集をかけられるわけではなく、派遣会社といった一般業者を通して募集をされるようです。

こまめに情報をチェックし、アイシンエーアイの採用情報を逃さないようにしていただきたいと思います。

◇そもそもアイシンエーアイとは?

アイシンエーアイは、アイシン精機の子会社として1991年に設立されました。

自動車用手動変速機(MT)、その他構成部品の研究開発・製造・販売をしている会社で、愛知県内に本社工場と吉良工場を持ちます。

アイシンエーアイで期間工をされる場合、ラインでの部品組み立てが主な作業になります。

1台を1分程度で仕上げるマニュアル通りの仕事ですので、未経験者でもすぐに出来るようになります。

アイシンエーアイにも子会社があります。

同じ愛知県内のエーアイマシンテック株式会社と、富山県のアイシンメタルテック株式会社です。

確認したところ、エーアイマシンテックは期間工の募集はありませんでした。

しかしアイシンメタルテックにおいては、ハローワーク上で2交代の期間工を募集されています。

2012年から2017年にいたるまで、ほぼ継続して数名の期間工が正社員に採用されている実績もありますので、富山県と少し遠いですが、一度チェックされてみてはいかがでしょうか。 

◇アイシンエーアイの期間工採用がない場合はどうする?

期間工は忙しい時期の期間に企業が採用する人材なので、当然仕事がない時期には募集自体がない場合もあります。

いつ募集があるのか、それは誰にも分らないことです。

そこで アイシンエーアイで期間工の採用がない場合、採用が出るのを待つよりも、同じような部品系の会社のデンソーやアイシンAWで働かれるのをオススメします。

デンソーもアイシンAWも、自動車部品の大手メーカーです。

デンソーは、発電機、スターター、ウインカー、エアコンなど電気関係の部品を、一方でアイシンAWは、AT(オートマチックトランスミッション)、カーナビゲーションシステムなどを開発、製造、販売する大手自動車部品メーカーです。

第一志望のところで働けないのは、モチベーションが下がるかと思いますが、同じ部品系の会社で勤め上げた経験は、次回アイシンエーアイの採用があった時に役立ちます。

他のところで経験を重ねつつ、アイシンエーアイの採用が出るのを待たれることをオススメします。

 ◇デンソーやアイシンも見ておくといい

 デンソーの募集要項によると、勤務形態・経験回数・経験年数により異なりますが、日給9,650円~10,950円、月収例としては281,991円~314,173円が提示されています。

さらに、満了報酬金をはじめ、各種手当も充実しているのが特徴です。

経験者の中には、年収500万が見込めるのはデンソーしかいないという人もいます。

寮も完備されていて、寮費は無料、毎月7,000円の水道光熱費で住むことができます。

一方、アイシンAWの募集要項によると、時給1,420円、残業・深夜1,846円、休日2,059円とあり、月収例は305,201円でした。満了金が勤務月数×1万円と少ないので、全体でもらえる賃金は少なくなります。

募集要項に寮の記載はありませんが、寮費1万円ほどで水道光熱費込みの寮があるようです。

正社員登用制度に力を入れているので、正社員になりやすいのが特徴です。

短期でたくさん貯金したい人であればデンソー、正社員登用を狙うのならばアイシンAWをオススメさせていただきます。

目的に合った企業を選んでください。

まとめ

現在、アイシンエーアイの採用情報がないので比較はできませんが、デンソーやアイシンAWも、期間工の待遇は充実しています。

同じ愛知県内にあるメーカーですし、あなたがいずれアイシンエーアイで働く上で、貴重な経験になることと思います。

未経験者を雇うよりも、他のメーカーでもきちんと働いた経験を持つ人を雇う方が、人事も安心ですからね。

それぞれの条件を比較し、どれがあなたの目的に合った企業か、検討して選んでいただければと思います。