東北で住み込み?!実はいい求人がいっぱいある東北!

自然がいっぱいあって山菜や海の幸が美味しい東北。そうそう、温泉も豊富にありました。そんな東北で住みこんで効率よく稼げる求人を今回はご紹介したいと思います。

画像は東北牧場です。八甲田山を望む面積85ヘクタールの敷地でサラブレッドの飼育をメインに、無農薬・無化学肥料による新鮮野菜の栽培、安全な卵の生産を行っています。日本にこんな牧場があったのですね。

 

こちらは山形県尾花沢市にある銀山温泉です。大正レトロなガス灯が点るノスタルジックな雰囲気の温泉街。銀山川の両岸に大正時代から昭和初期にかけて建てられた温泉旅館が軒を連ねています。

住み込みで扱っている寮の紹介

宮城県大崎市鳴子温泉にある鳴子温泉。この温泉街で一番大きな温泉ホテルが住み込みでの求人を募集しています。期間はシーズン中の繁忙期のみ。宴会場のセッティングや片付け、配膳、客室の清掃といった作業が中心です。

求人企業:株式会社グッドマンサービス

宮城県にある遠刈田温泉でも寮を完備した住み込みの求人を募集しています。寮は普通のアパートを1室借り受けたもので、バス・トイレ、キッチン付き。仕事の内容は、レストラン会場や宴会場などでの配膳係、客室の清掃などです。

求人企業:宮城県遠刈田温泉

こちらは高原リゾートホテルでの住み込みの求人。スイス風の人気ホテルで、チェックインやチェックアウト、お客様を客室へご案内する業務が中心です。寮はユニットバスを備えたワンルームタイプ。

求人企業:hataraku.com

こちらはパチンコ店の寮です。パチンコ店の多くではカウンタースタッフやホールスタッフとして働く女性専用の寮が設けられています。生活するための最低限必要なスペースが設けられ、1人部屋が用意されています。中には二段ベッドを備えた2人部屋のプランもあります。

求人企業:ゼロングループ 人材開発チーム

そんな寮に住める東北での仕事紹介

上記で挙げた寮の仕事内容について少し詳しく見ていきましょう。

  • 鳴子温泉の求人は、温泉に訪れるお客様のお出迎えから客室へのご案内、お茶や料理の配膳といった作業がメインです。他にもチェックアウトした客室の清掃など、ほとんど休むも間もなく次々に仕事があります。休日でもスタッフが足りない時は動員がかかりますよ。
  • 宮城県にある遠刈田温泉の住み込み求人も鳴子温泉とほぼ同じ内容の業務です。お客様のご案内や、食事の配膳、客室の清掃などがあります。寮が近くにあるため、プライベートとお仕事の切り替えが難しく、スタッフ不足による休日返上なども起こりがちです。
  • リゾートホテルの住み込みの求人は、リゾートホテルのフロントでのチェックインやチェックアウトの業務をはじめ、ホテル内のレストランで配膳や調理スタッフといった業務があります。また、清掃や片付けなど、作業は次々にめじろ押しです。
  • パチンコ店の業務は、ドル箱の移動や出玉と商品との交換をはじめ、ドリンクや軽食の配膳、接客などがあります。客席周辺の清掃や吸い殻で一杯になった灰皿の交換、お客様からの質問や苦情への対応などもホールスタッフの大切な仕事です。タバコの煙が嫌いな人にはあまりおすすめできない仕事かもしれません。

東北で働く人を紹介!!

温泉に住み込んで働くAさんは、大の温泉好きです。温泉好きが高じて温泉旅館のスタッフに応募しました。仕事終わりにゆっくり温泉に浸かれるこの仕事にとてもやりがいを感じています。その反面、オンとオフの切り替えが難しく、仕事なのかプライベートなのかわからないことがよくあって、そこが少し困る点なのだとか。休日もスタッフが足りない時には動員がかかることがあるそうです。

リゾートホテルで夏季休暇を利用して働いているBさん。Bさんが住む寮はホテルの近くに建つ従業員専用に設けられた建物です。男子と女子のエリアが分かれていました。当初は1人部屋だと聞いていたのに、二段ベッドが2つある4人部屋。結局その4人部屋を1人で使うことになりました。夏はスタッフが少ないけれど、冬の繁忙期は4人部屋として使用されているのだそうです。寮に入る際には1人部屋なのか、備品はどういったものがそろっているのか、事前に確認しておくようにしましょう。

東北のパチンコ店で働くCさんは、店が寮として借り上げたアパートに暮らしています。中には女性専用の寮を備えたパチンコ店もあるそうですが、Cさんの場合はアパート暮らし。家賃の補助はありますが、住み込み専用の寮みたいに完全無料というわけではありません。シャワーやキッチンなど生活に必要な設備は一応充実しています。

こんな働き方もあるの?!東北での働き方

ここまで、東北の住み込みで働ける求人について見てきました。住み込み求人というキーワードで一つだけ言い忘れていたことがあります。それは大手自動車メーカーなどで期間工として働く住み込みの求人です。以下では期間工として求人を募集している工場をご紹介します。 

  • トヨタ自動車東日本 岩手工場

岩手県胆沢郡金ヶ崎町にあるトヨタ自動車東日本 岩手工場では、住み込みで働く期間工を求人しています。寮費は無料で、生活に必要なテレビや電子レンジ、冷蔵庫などの電化製品がすべてそろい、冷暖房も完備。寮から工場までは送迎バスが出ています。作業内容は、トヨタ自動車のコンパクトカー(アクア、シエンタ、カローラフィールダー)などの製造です。具体的な業務としては、鋼板をプレスして成型するプレス加工や、ボディー各部や部品の溶接、塗装、組み立て、仕上がった車両の検品などがあります。入社祝い金20万円、満了慰労金最大70万円が支給される特典付きです。期間は3ヶ月からとなっており、短期間でまとまったお金が貯まります。

  • スバル(SUBARU)工場 

この求人は、スバル(SUBARU)工場の車両の生産ラインで製造の一部を担う仕事です。車両のフレームにサイドミラーやワイパーを取り付ける作業が中心となっています。レクチャーしてくれるスタッフや作業書がしっかりしているので初心者の方でもすぐに戦力として働ける仕事内容です。車両の生産ラインはオートメーション化が進んでいるとはいえ、やはり人手が必要不可欠。スバルの自動車を一から作る仕事なのでモノづくりの好きな方にはおすすめの仕事です。寮費は無料で送迎バスが出ているので交通費もかかりません。短期間でお金を貯めたいというあなた⁉この機会にぜひ応募してみてください。

まとめ

自然豊かで豊富な魚介類に恵まれた東北で住み込みで働ける求人について見てきました。温泉やリゾートホテル、パチンコ店などの住み込みの求人をはじめ、大手自動車メーカーで期間工として働く求人など、さまざまでした。温泉やリゾートでの仕事に比べて、短期間でまとまったお金が稼げそうなのが大手自動車メーカーなどの期間工です。寮費は完全に無料ですし、送迎バスがあるので、お金を使う機会がありません。短期間でまとまった貯金をしたいという人におすすめです。