トヨタの田原工場に配属が決まったら知っておくべきはなし

配属先が田原に決まりました!
田原ってどんな所だろう?田原工場ってどんな所だろう?
期待半分、不安半分そんな気持ちではないでしょうか?
そのように感じられる方の不安を少しでも期待に変えられたらよいと思っています。

田原工場の場所、周辺施設や環境についてお話させて頂きます。読まれたらきっと、これからの田原での生活をイメージすることが出来るでしょう。
そして、実際に働かれている方の口コミも賛否両論あります。

せっかく田原で働くことになったのですから、先輩方の失敗や成功を参考にして、これからの生活に活かせて頂ける話をさせて頂きます。

◇田原って聞いたことないよ!そんなあなたにもわかりやすく解説!

Toyota, Mirai, Ecv, Eco-Friendly

田原工場は海に面しているため、近くにコンビニがありません。

しかし、夏場は暑さがキツい工場勤務も、海からの涼しい風を受けるため他の工場より働きやすくなっています
田原寮から工場までは無料送迎バスで出勤でき、時間にして7分ほどです。
寮ではネット回線を引くこともモバイルWi-Fiを契約して使用することが可能です。ただし、費用は個人で負担します。
一番近いコンビニで約1.7キロ離れているため歩いて行くと片道20分ほどかかります。しかし、田原寮にはトレーニングルームや売店があります。
コンビニが近くにありませんが、寮から車にして10分ほどの所にイオンショッピングセンターがあります。休みの日に少し遠出して過ごすにはもってこいのショッピングセンターです。フィットネス施設・薬局・美容室・百均・スーパー・アミューズメント施設・クリーニング・ファーストフードなど、生活に必要な施設のほとんどが揃っています。
自転車の貸し出しがあるため、コンビニやショッピングセンター、その他の場所に行くのに便利になっています。

◇田原配属のあなたはラッキー?!

Symbol, Luck, Lucky Charm, Four Leaf Clover, Horseshoe

田原市とは海に面している地域だと書きました。
え!?何もなさそう、と思われるでしょう。

確かに、コンビニやショッピングセンターといった施設は少し足をのばさなければいけない距離にあります。
しかし見方を変えると、観光名所が多くある自然の豊かな場所でもあるのです。

わざわざ、休みの日に他県から訪れる場所にすぐ行けるのです。
どんな観光名所があるかといいますと、まずは果物狩りが出来る所が多数あります。

時期にもよりますが、イチゴであったり、ブルーベリーであったりします。
あとはゴルフ場があったり、釣りなんかも出来ちゃいます。
これは広い自然の豊か土地がある田原だからこそ出来ることで、同じ寮の人を集めてバーベキューをする場所もあります
確かに、買い物しづらいし、休みの日に何したらよいのか分からないと思われると閉じこめられたと感じてしまいます。
便利のよい土地では体験しづらいことが、意外とすぐに出来てしまうのです。

◇田原で実際に働いている人の口コミから対策を考える

Feedback, Group, Communication, Opinion, Review
いろいろな口コミがあります。
一番多いのは食堂についてだと思います。どんな口コミかと言いますと、

  1. 量の割りに値段が高い。
  2. 料理が冷めていて不味い。

この2つがメインになっています。
満足がいく量を食べようとすると、一食に800円くらいかかるというのです。
食費補助が月に1万円出るので、それを上手く使いながら食堂でご飯を食べてもよいでしょう。
冷めているご飯はどうしてもムリだと思う方も多いはずです。

共用スペースの電子レンジを使って、売店やコンビニで買い溜めたご飯を温めて食べてるという工夫をされているようです。

自分で買っている方は、温かいご飯を食べるためだけではなく、どのくらいの量でどれくらいの金額がかかるかを自分で選べるのです。

続いて多いのが、辺鄙な所という意見です。
コンビニ行くのに片道20分ほどかかると聞くと、何もない所でツラいと感じる方もいるかと思います。しかし、モノは考えようです。

周りに建物が少ないからこそ出来る自然を楽しんだらいいんです。
貸し出し自転車もあります。のんびり出来る所の散策に行かれてもよいでしょう。

休みの日に外に出たくないという方は、静かな中、DVD鑑賞したりネット動画を観るのもよいでしょう。DVDを借りるレンタルショップがあります。

【まとめ】

三河湾に面している田原工場は、コンビニなどの娯楽施設が近くにありません。

しかし、観光名所となるような自然が多くあり、ゆったりと過ごせる環境です。

海からの風も受け、夏は他の工場より涼しい環境で働くことが出来ます。
出勤は無料送迎バスで行けるので便利ですが、仕事以外の寮での生活を上手く自分好みに変える必要があります
ネット回線を引いて動画を見たり、レンタルショップでDVDを借りて見たり出来ます。

また、男性と女性で寮を行き来は出来ませんが、同性なら部屋に招き集めることが出来ます。

自然豊かな観光地や公園で仲間とワイワイ話しながら過ごしてみるのもよいでしょう。
食事面は譲れないという方からは、飲食店が近くになく食堂のメニューに満足出来ないという意見もあります。

しかし、食費補助が出ます。

貸し出し自転車でコンビニにも数分で行けます。

ショッピングセンターには飲食店があります。

いろいろと工夫をして、ぜひ楽しんで下さい。