自動車用燃料タンクでシェアトップクラス!FTS、豊田工場で正社員を目指そう

国内の自動車用燃料タンクでは圧倒的なシェアを誇るFTS。

世界のトヨタの自動車の約90%はFTSの燃料タンクを使っています。

燃料タンクとは、あまり表に出てこない分野ですが、まさにそこがモノづくりの真骨頂。

「神は細部に宿る」という言葉そのものの世界を堪能できます。

今回は、そのモノづくりのFTSに未経験から正社員になれる求人の紹介です。

◇未経験から正社員?そんな求人本当にあるの?

FTS豊田では、未経験の人材募集を積極的に行っています。

若い人々のチャレンジ精神を最も重要視し、しっかりとした教育システムとサポート体制を確立して未経験の人材を募集しています。

一人一人の誠意や熱意、そしてチームワークによって、世界一の品質を守り、社員の人間的な成長と技術を磨くことで、会社の発展を目指してきました。

FTS豊田での仕事は、燃料タンクの製造ですが、プレスや溶接、車の組み立てなど、様々な業種に関わり、世界の車社会に貢献する仕事と言えるものです。

その仕事を、期間従業員として従事することから、期間工と呼ばれています。

勤務時間は2交替、3交替制となるため、一人部屋の寮を用意しており、すぐに仕事を始めることができます。

寮費や光熱費も無料のため、堅実に貯金をすることが何よりもメリットと呼べるでしょう。

その上、会社の理念に賛同し、共に努力をしてくれる仲間には、正社員への道も開かれているので、将来的にも目標が持てますね。

◇FTSの期間工ってどんなことするの?

FTS豊田では、様々な仕事があります。

プレス機で加工されたものをキャリアへ積み込む作業や、電機溶接や付属部品を組み立てる仕事、タンクの防錆、防汚などの管理があります。

自動車部品のカシメ処理や表面の目視検査など、自動車部品の製造のあらゆる作業を行います。

また、タンクの付属部品の組み立てやリーク検査も行い、完成品を作り上げます。

初めは先輩たちの指導のもと、しっかりとした作業指示や指導がありますので、未経験者でも安心して仕事を続けることができるのです。

自動車部品の中でも、重要とされる燃料タンクをより高い品質で製品化するために、日々研究を続け、技術者を多く輩出しているFTS。多くの先輩たちの背中を見て、自分もそうなりたいと目標を持つことができますね。

◇FTSの期間工、その特徴は?

現代社会において、自動車はなくてはならないものとなりました。そのため、どのメーカーも生産に追い付いていないことが現状です。

そんな中、高い技術と実績を伴ったFTS豊田は、トヨタを主に、ホンダGMやフォード、日産など大手の燃料系システムを中心に、設計から製造までを手がけています。

そんなFTSだからこそ、多くの従業員に手厚い福利厚生が用意されているのでしょう。

ほとんどの期間工は、全寮制とはいえ、数人で部屋を共有することが多いのですが、FTS豊田は全室個室となっています。

また、入社祝い金も5万円、3か月の慰労金として3万円を支給するなど、いかに従業員を大事にしているかがわかりますね。

残業、夜勤勤務などの手当ても充実しており、有給休暇など、福利厚生の待遇はかなり高いと評判です。

◇豊田は自動車の聖地。あの世界のトヨタでも働ける!

永遠の名車と呼ばれるカローラや、昨今人気のプリウスなど、様々な車種で日本の自動車社会を牽引してきたトヨタ自自動車。

FTSも存在する愛知県の豊田市こそが、そのトヨタの発祥地と言われていますね。

その状況を証明するように、愛知県にはトヨタ自動車独自の工場は11か所に及びます。

多くの従業員を抱えながらも、現在の生産が追い付かない状況にあり、トヨタ自動車の期間工の募集も常に行われています。

大手企業であることから、トヨタ自動車の期間工はかなりの高待遇となっています。

月収に関しては、平均30万前後、それに特別手当が10万ついて、約40万と言う人がほとんどでした。

さらに、数年勤務することで、慰労金や報奨金がつき、給料が随時上がっていくシステムなのです。

また、トヨタ自動車の最も魅力的なところは、正社員への登用制度が特に高いということです。

2016年の正社員登用は377名でした。この中から将来を担う若い技術者が多数生まれてくると期待されています。

【まとめ】

自動車工場で期間工として仕事をすることは、正社員への早道と言えます。

今後の将来を考えた時、ますます需要が増えるであろう自動車業界は、常にさらなる人材を求めています。

自分の可能性を試してみたいと思ったら、まずは派遣会社から自動車工場へ登録してみることをお勧めします。

多くの自動車工場の仕事を紹介している派遣会社は、より良い待遇で、あなたと工場をつないでくれるのです。

あなたも安心できる大手の自動車工場で、自分の技術を磨き、新しい将来を見つけてみませんか?