旅館で住み込みの仕事を探すくらいなら、女性でも期間工にトライした方が良い? 

住み込みのお仕事をお探しですか?

女性で住み込みですと、旅館などがまず浮かんできますね。

今回は、あえて「期間工」という選択をご提案します!

期間工という言葉はあまりなじみがないかもしれませんね。でも、「住み込み」で検索すると目にすることもあるでしょうから、「何だろう?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

期間工とは、期間を限定して工場で働く契約社員のことです。

実は、この期間工、めちゃくちゃお得なんです! 女性ならさらにお得なです!

女性が期間工を仕事にすれば、旅館の住み込みよりも体力的にキツい?

旅館での住み込みの仕事ですと、やはり接客業ですし、和装や立ち居振る舞いまで厳しく見られると思います。
温泉地などのリゾート地でのお仕事ですから、イメージはいいかもしれません。
その分、きついわりに給料が少ないということはいえると思います。
部屋の掃除、洗濯、配膳、下ごしらえなど、かなり体力も必要なのではないでしょうか。
では、期間工はどうでしょう。
工場勤務と聞いただけでも、体力的にきつそう。
女性にできるの? 続くの? と疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。
期間工経験者のブログなどには、「男性ばかりのパートは、やはり男性でなくてはできそうもない仕事もあるが、女性は、もちろん女性でもできるパートを任される。油まみれになるなどのデメリットはあっても、体力的にきついことはない」とありました。
あたりまえのことですが、「できない仕事を任されることはない」わけですね。
製造業には、いろいろな仕事がありますから、女性だからということではなくて、その人にあったパートを与えてもらえます。

もう一つ女性にとって重要な点は、生理休暇。

トヨタでは、当日急に申請しても受理されるといいます。

期間工は大手企業に多い形態ですので、そういった条件は非常によいのです。

「確かに女性は少ないが、女性でも楽しそうに働いてます」とそのブログは締められていました。
体力的な心配はなさそうです!

女性が期間工を仕事にすれば、旅館の住み込みより無料で快適な寮に住める?

寮についてはどうでしょうか。
旅館では、従業員用の部屋が旅館の片隅にあるイメージですが、今ではそんなことはなく、ワンルームマンションなどが用意されることが多いようです。
期間工では、家電、家具、寝具など、生活に必要な備品がすべて用意されたワンルームに、無料、あるいは格安で入居できます。
必要なものは最初からそろっていますので、最小限のお荷物で引越しも楽にできますし、水道光熱費が無料のところも多くあります。

女性が期間工を仕事にすれば、旅館の住み込みよりも高収入になる?

収入の面では、旅館勤務と期間工では圧倒的に違います。
旅館の相場は時給900円程度。月収例は約18万。
これに対し、期間工のお給料は時給1500円、月収例30万以上。さらに、満了金など各種手当が35カ月で100万単位でもらえます。
赴任手当、皆勤手当、勤続ボーナスなど、まじめに働いていればどんどん収入が増える仕組みなっています。
工場では、人手は不足するとラインが止まってしまうことがあるため、常に人員を確保する必要があり、そのため給与面を含めて待遇が非常に良いのです!

女性が期間工を仕事にすれば、大手企業の正社員に登用される可能性もある?

期間工は、3カ月をはじめに、6カ月、12カ月と最長35カ月の期間を働きとおすことが評価される雇用形態です。

ですので、「期間工を満了しました」というと、「この人は真面目な人だ。信頼できる人だ」と思ってもらえやすいということはいえると思います。

そのため、期間工の経験がある人は、違った職種であっても「正社員」に採用されやすいという実例があるそうです。

それだけではありません。

期間工を35カ月満了すると、仕事もしっかりと覚え、期間もまじめに働いたということで、その企業でも「正社員」に昇格するチャンスができます。

とくに正社員登用制度を設けている企業が多く、大手企業で正社員になれる可能性が高いのです!

女性が期間工を仕事にするなら、オススメの企業はどこ?

期間工といえば、自動車メーカーがおすすめです。

その理由は、もちろん大手企業が直接雇用してくれますので、ほかのメーカーより待遇がよいことです。

特に女性におすすめするのは、トヨタの期間工です。

トヨタには女子寮があります。もちろん男子禁制。

というと入りにくいイメージかも知れませんが、これが「旅館」みたいなんです。

食堂もあり、お風呂は温泉さながらの大浴場。

毎日リゾート気分で疲れを癒せます。

工場から寮までは、送迎バス付で安全面も考慮。

女性の仕事は、自動車のパーツ組立や検査が主なので、重いものを持つことも難しい作業もありません。

トヨタ以外にも、女性期間工を募集している企業はたくさんありますので、自分に合った求人をさがしてください!

まとめ

女性の住み込みなら、旅館より期間工。

納得していただけたと思います!

旅館はやっぱり癒されにいくところで、働きにいくところじゃありませんよね。

期間工でたっぷり稼いで、お休みにいってください!