【正社員登用試験情報あり】AT業界で働きたいならアイシンAWをおすすめする理由は?

バイクや車がとにかく好き!

部品の製造にかかわる社員になりたい!

とにかく稼ぎたい!

そう思っている人はいませんか?

大手自動車メーカーのATやカーナビ製造など、車好きにはたまらない仕事を請け負うアイシンAWの期間工なら、他企業より正社員になれるチャンスが多くあります。

アイシンAWの工場は、愛知県安城市にあり、どの工場も名古屋市に近く環境が便利です。

高時給でお金が貯めやすいうえに、福利厚生も充実しています。未経験者でも丁寧に指導してもらえ仕事も覚えやすいので、慣れてくれば正社員登用の試験を受けることもできます。

◇アイシンAWの期間工はどんな仕事をしているの?

自動車部品の製造、組み立てがアイシンAWの主な仕事です。

組み立てといっても、体に負荷のかかる車の大きい部分ではなく、ATやカーナビなど自動車製造の中では小さい部分になります。

機械加工は専用の機械を使い、鉄を削る作業を繰り返します。

完成したものが同じ大きさになっているかチェックも行います。組付けは、機械で行うものもありますが、電動ドライバーを使って手作業でする場合もあります。

こうして、機械加工した部品がATの形に仕上がり、電気自動車やフォークリフトで運ばれます。

クレーンを使って部品を各工程へ配布したり、回収したりすることもあります。

そのため、クレーンやフォークリフトの免許を持っていると優遇されることが多いのです。

アイシンATの仕事は、立ち仕事さえクリアできれば体力的には楽な仕事といえるでしょう。

未経験者でも、はじめから丁寧に指導してもらえるので困ることはありません。

また、繊細な仕事が多いため女性の期間工も多く、女性にとっても働きやすい職場といえます。

また、40歳~50歳の資格を持っていない人でも、アイシンATの期間工として働くために入社してくることも珍しくありません。

年をとっても比較的働きやすいといえそうです。

◇アイシンAW期間工の待遇は?

アイシンのよさは何といっても高時給なこと。

基本時給は1420円、残業深夜時給1846円、休日時給2059円と高額なので長時間働く期間工はしっかりと稼ぐことができるんです。

残業が45時間くらいはあるので、月収にすると30万円以上もらっている人がほとんどです。

未経験者でもしっかりと教えもらえるし、根気強く働けば半年で190万円も稼ぐことができます。

契約更新手当2万円、生産協力金6万円、交替手当1.2万円と手当も充実しています。

しかし、他社の手当に比べると更新手当や期間満了時に出る生産協力金の金額が低いので、時給でいくら稼げるかがポイントになってきます。

福利厚生面は、格安の寮があり9500円~15000円で1人部屋を借りることができます。寝具、水道、電気代込みになっています。

どの寮に入るか選ぶことができないのが難点です。

アイシンのヒルタウンAW寮はきれいで有名です。

トイレ、ユニットバス、洗面台も付いているので、まるでホテルに住んでいるようです。

大きいマンションが3棟並んでいるので、コンビニのような施設もあります。

その他、社員寮に入ることもあります。

安城市にある藤井寮は検収中の新入社員が入る寮です。

期間工もこんな社員寮を紹介され相部屋になることもあります。

アイシンは正社員登用の多い企業なので、正社員になったら再び藤井寮にお世話になることもあるかもしれませんね。

アイシンに入社したら寮から工場までが1時間、2時間かかるというのは当たり前の話です。

配属先にもよりますが、残業が多く、通勤に何時間もかかっていたら、寮に帰ってもお風呂に入って寝るだけの時間しかなく、ストレスがたまってしまします。

働き始めて、後悔しないようアイシンAWで働くなら、ある程度は覚悟しておいたほうがよさそうです。

◇正社員になるならアイシンAWがおすすめ!

アイシンは正社員登用が多いことでも注目されています。

正社員登用実績は年々増加しており、600人強を社員登用した年もあるほど、多くの人が正社員になっています。

正社員になりたい人は、まずアイシンAWで期間工になるのが近道といえそうですね。

年齢的に見ても、20~30代の若者ばかりではなく、40~50代の方でも正社員への道は空けています。何の資格もない40~50代の人が正社員として再就職できる企業は少ないものです。そのようなことからも、アイシンAWには正社員を目指そうとする人が集まってくるのです。

男性だけでなく、女性が期間工から正社員になるケースも多いようです。作業も比較的軽量で女性にも続けやすいことから、成果や努力が認められ正社員になるチャンスをつかむ人も多いのです。

◇アイシンAWの正社員登用試験に突破するためには?

アイシンAWは、給料も待遇もよい正社員登用が多いことで有名です。

アイシンAWの正社員登用実績は、2012年から増え続け、多くの人が期間工から正社員になっています。

アイシンAWの正社員になるためには、正社員登用試験をクリアしなければいけません。

試験時間は90分、試験の内容は4級レベルくらいのQCと社内規則の問題、数学、国語など合計で50問程度が出題されます。中学校卒業レベルの問題集でしっかり勉強して合格を目指しましょう。

また、社員登用の試験に合格するためには、「今後もこの人と仕事をしていきたい」と思うような魅力も必要です。期間工として働いている間も、気持ちのよい挨拶をしたり、上司や同僚とコミュニケーションを取ったり、会社のイベントや行事にはすすんで出席するようにしましょう。

アイシンAWの正社員登用試験に合格した人のほとんどが「周りの人たちが協力してくれた!」といっています。上司が面接の練習につきあってくれたり、試験の練習をやってくれたり、アイシンATでは社員登用を目指している人々が合格できるように周りの人が応援してくれるのです!

みんなのおかげで無事に正社員になれたら、自分も正社員登用を目指している人の力になってあげたい!という気持ちになります。そして、正社員を目指している人の面接や模擬試験を手伝ってあげるようになります。アイシンAWの職場では、正社員と期間工との間でこんなに素敵なやり取りが行われています。

◇まとめ

アイシンAWは、正社員登用が多いことで有名です。

2015年には679人を正社員登用した実績があります。

真面目に期間工として働いていると、約半年で正社員登用試験を受けられるチャンスが巡ってくるはずです。

正社員登用試験の問題は、中学生レベルでそんなに高くはありません。

しかし、専門の学校に通っていた人以外は初めての勉強です。試験経験者の上司や同僚に手伝ってもらってレベルアップしていく努力が必要です。

努力は成果につながります。

給料も条件もよい正社員になりたい人は、まずはアイシンAWの期間工に応募してみましょう!