徳島で期間工を募集している企業ってあるの?徳島の工場の求人を洗いざらい調べてみた

出身地、または住みたいと思う土地が地方の場合は仕事を探すのは難しくなりますね。

まして工場で寮付きの期間工の求人などはどうしても数が限られてきます。

今回はそのような中で徳島の期間工の求人を調べてみました。

徳島で工場の求人というとピンと来ないかもしれませんが探すと意外な仕事、企業があることに気が付きました。

期間工って実際はどんなの?

f:id:connectconnect:20170720103143p:plain

期間工って実際どんな仕事をするんでしょう。

その作業内容を見てみましょう。

期間工の仕事は、製造系の機械加工。

大きく分けると「組立業務」と「検査業務」です。

これは自動車製造業でも、自動車部品製造業でも、電子部品、半導体の製造業でもおおむね同じ。

ただ、部品の大小や種類はさまざまですから、作業内容は全く異なります。

作業内容自体は、ごく簡単な内容ですから、未経験者でも大丈夫。

期間工は未経験者歓迎の求人がたくさんあります。

ジェイテクトでは、自動車部品の内、ステアリング、ドライブライン、ホイール、などを製造しています。

ステアリングとは、簡単にいうとハンドルです。

現代の自動車は、たくさんの機能が備え付けられていて、そのほとんどをこの「ステアリング」で操作します。

ハンドルのそばにたくさんボタンがついているのを見たことがあると思います。

こうした「ステアリング」にも、電動パワーステアリング、油圧パワーステアリングと種類があります。

ドライブラインとは、ドライブシャフト、プロペラシャフトといった動力をタイヤに伝える部分のこと。

ホイール用のベアリングは、なめらかにタイヤを回転させるための部品です。

ジェイテクトでは、自動車部品のなかでも、こうした部分の製造を行ってます。

期間工の仕事内容は、インパクトレンチといった自動のねじ回しを使って部品を組み立てていく業務や旋盤、研磨などと、完成品の検査業務となります。

自動車製造の期間工の仕事ですと、フレームや車体などを扱う業務も多く、大きな部品を扱うことが多くなりますが、こうした自動車部品製造業では、比較的小さな部品の組立になります。

ジェイテクトの月給は、もっとも高いもので基本給で時給1350円からの、諸手当込みで月35万円以上。

通常、期間工の月給は30万円前後ですから、これは期間工の相場でもかなり善い方だと思います。

ジェイテック徳島工場の求人は、有効期限日が過ぎていることもありますから、ご希望の方は定期的にチェックが必要です。

徳島の工場で期間工の求人が探しても全然ない(怒)

徳島は愛知などのように自動車関連の大企業があちこちにあるわけではありません。

しかし探せば期間工を募集している工場もあることが分かります。

期間工で人気の高い自動車関連企業を調べてみると以下のような会社を発見できました。

・四国部品株式会社 (徳島県阿波市市場町 )

自動車用電線製造の比較的大きな会社です。

・株式会社ジェイテクト (徳島県板野郡藍住町)

 トヨタの中核グループ会社で機械・自動車部品製造会社です。

・シミズ精工株式会社 (徳島県板野郡藍住町)

 本社は大阪ですが徳島に自動車部品の工場があり金属加工を主としています。

・株式会社 西 (徳島県美馬市)

 自動車用電線製造の会社です。

どうやって応募するの?

では実際に応募するとなると、どうすればいいのでしょうか。
「チェックといってもどこでチェックすればいいの?」と疑問を持たれる方もいるでしょう。
通常、期間工の求人は「ハローワーク」などで探すよりも、専門の求人サイトで検索した方が、希望のものを見つけやすいといえます。
掲載件数も圧倒的に違いますし、キャンペーンなどの特典も、十数万の単位でもらえることがあります。
なので、通常はハローワークで検索するよりも、工場求人サイトで検索した方が損はしないのです。
ただ、今回「株式会社ジェイテクト」の求人に関しては、この原則があてはまりませんでした。
というのも、工場求人専門のサイトでは、検索に引っかかってこなかったのですが、ハローワークの求人には掲載されていいたのです。
株式会社ジェイテクト徳島工場。
情報は2017年7月24日が更新日。
2017年9月30日が有効期限日です。
仕事内容は、前述したホイールのベアリング製造に関する作業です。
就業は二交代制。
時給1,150円。
ジェイテクトの他の工場と比べると少し値が落ちます。
これは、製造部品の差によるものと推測できます。
休日に関しては原則土日休みの週休2日。
ただし、部署によっては4勤2休の可能性も。
この体制は、休みが多い分稼ぎが減るのが問題です。
社会保険はもちろん完備。
満了報奨金や食事補助については記載があるものの、寮については記載がありませんでした。
応募するなら、これは必ず問い合わせておいてください。
こちらは「鳴門公共職業安定所」より応募が可能です。
更新日、有効期限日をよく確認して、検討中に期限切れにならないようにしてください。
また、新着もあるかもしれませんから、ハローワークインターネットサービスの「詳細検索条件」の「事業所名」に「株式会社ジェイテクト」と入力して検索し、新着情報がないかチェックしてください。
応募の際は、求職申し込み手続きなどを経てから出ないと求人に応募できないため、ハローワークに直接問い合わせていただいた方がいいかと思います。

探せばあった!徳島の工場で求人のある期間工!

自動車関連で一定期間以上働くのであれば四国部品、シミズ精工、(株)西のいずれも求人情報が存在します。

しかしこれら3社は寮を持っていないので自分でアパートを探してそこから通勤となります。

勤務地はいずれも徳島ですが、シミズ精工は滋賀にグループ会社の滋賀シミズ精工があります。

でも契約社員であれば滋賀に行くことはまずないと思います。

寮がある会社だとジェイテクト1社しかありません。

ジェイテクトの工場は埼玉県狭山市から香川県東かがわ市まで13か所もの工場を持っていますが、徳島工場で期間工採用ならば転勤はありません。

主な仕事はベアリングの組立と検査、参考月収は残業を除いて約18万円、社宅が敷地内にありましたが2016年に老朽化のため取り壊されたようです。

ジェイテクトは会社保有寮と借上げの2本立てで社宅を用意しているので徳島工場も借上げの民間アパート利用と思われます。

正社員登用は半年勤務で上長の推薦があれば試験を受けることが出来ます。

登用社員数は会社の状況などにより変動があるとのことで公表されていません。

ジェイテクトの徳島工場について詳しく解説

徳島工場の生産品目は各種ベアリング、テンションプーリーなどとなります。

仕事内容はベアリングを使用した部品の組立、検査が主ですが一部フォークリフトを利用した部品運搬作業もあります。

自動車関連会社と言っても大きく重たい物を運ぶことはありませんが、ベアリングは非常に精密な部品なので扱いには繊細さを要求されることでしょう。

就業時間は2交代制で7:55~16:40と16:40~1:25となっています。

同社の特徴として教育に力を入れているという点があるようです。

現場でも担当者が皆、きちんと理解した上で作業をするという事を徹底するようにしています。

しかしその反面作業マニュアルの不備が部署によりあるとの指摘もありますが、徐々に改善されているようです。

工場の周辺は多くの田畑がありますが、高速道路のICの目の前ということもあり住宅、医院、店舗などが点在しています。

2.4km東に行くと大規模ショッピングセンター・ゆめタウン徳島、ヤマダ電機、ホームセンターなどがありますので普段の生活にはとても便利だと思います。

徳島駅までは約11km車で22分、徳島空港へは一般道経由で14km、25分と利便性の高い場所にあります。

どうしても徳島で自動車関連で働きたい!

トヨタグループのジェイテクトは規模などで破格の企業ですが、その他は住み込みの寮が用意されている会社はほぼ皆無で、やはり愛知などのようなわけにはいきません。

しかし「とにかく自動車に関わる仕事をしたい」というのであれば話は別です。

車体の組立工場はありませんが、部品工場はわりとありますので「俺が作ったこの部品がクルマに組み込まれるんだ」という物作りの喜びは味わえると思います。

先に述べた四国部品やシミズ精工など大小の自動車関連会社は多くありますのでチャレンジしてほしいです。

なお自動車関連企業を探すには以下のサイトが役に立つと思います。

http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/sokeizai/CarMap.html

まとめ

徳島は期間工の求人、特に自動車関連だと該当する企業は極めて少数に限られてしまいます。

四国近県まで含めても香川県にジェイテクト香川工場があるくらいです。

でも自動車関連大手のジェイテクトがあるということは、近隣に同社を支える多くの部品製造会社があるということです。

自動車は小さな部品の集合体ですから、それらの製造に関わることによって自動車製造を支えてみませんか?