【女性も働ける?!】きれいな寮がある期間工とはどんな仕事??

このマンション…

  • オートロック
  • 収容人数は約1000人
  • 食堂完備
  • 全て個別、プライベートをしっかり保障
  • 全部屋にベット、クローゼット、下駄箱、シャワー付の洗面、冷蔵庫、テレビ、冷蔵庫、エアコンつき
  • サウナあり
  • お風呂は浴槽が2つ(大浴場)
  • トイレにはウォシュレットつき
  • 簡易キッチン設置されている

なんとここ、、、、アリビオと呼ばれる寮です。

とってもきれいですよね。

中はこのような感じです。

実はこの寮…

なんと!!!寮賃が無料なんです!!!

またこの寮から仕事場までの送迎バスが出ているんです。

この寮はトヨタの期間工が住み込みで働ける場所です。

期間工の仕事内容とはなんでしょう?

期間工の特徴とはなんでしょう?

女性はいるのか?

今回はここの課題を追求していきます。

 

~期間工の職種&雇用形態~

期間工とは、製造業の工場で働く契約社員のことである。

仕事内容としてはデンソー、トヨタ、日産などの工場でのライン作業です。

工場で働くとしんどいのかな…と不安になられる方もいらっしゃいますが、

期間工の仕事としては部署によっては肉体労働もありますが、非常に楽な部署もあります。

一番簡単で楽な作業と言われてるのが、検査工程になります。

もちろん、部署にもよるでしょうが、一般的な検査工程の内容は生産してる部品を機械が自動で検査し、問題が無いかどうか調べるだけの作業なので、

基本的に作業員は何もする事がありません。

たまに異常な部品が流れてくる事があるので、それを取り除いたり、上司に報告するだけのお仕事なので、非常に簡単で楽な仕事と言えます

すごいですよね。

このほかにも

期間工の仕事は、自分の持ち場の仕事を覚えるまでは少しきついかもしれません。工程を全て覚える必要があるのと、ミスをして作業が遅れると、ラインが止まって他の期間工達にも迷惑をかける可能性があるため、焦る人も多いものです。

しかし、慣れてしまうと凄く楽になります。何も考えなくても、体が勝手に動くようになります。体が作業を覚えるというイメージです。仕事中も頭の中ではずっと別のことを考えているという声が圧倒的に多かったです。

事実、期間工の契約期間を満了した方は、皆口を揃えて、慣れれば期間工の仕事は気楽だしそんなにきつくないと言っていました。

最初はどれもつらいという点があります。

仕事の内容としては、トヨタで期間工として働く際は、車の作成にあたります。

なので、塗装、組み立て、溶接、プレス、鋳造、成形などがあります。

こうした工程をしっかり覚え、出来るようになることで仕事自体は非常に楽になるそうです。

すぐに仕事をやめてしまう方もいらっしゃいますが、最後まで続けけることでボーナスをいただくことができるので

なるべく辞めずに続けてみてください。

最初を乗り越えられるかどうかがポイントです。

雇用形態は契約社員で、企業側がまだ雇いたいという希望があったら、契約更新をしていただくというものです。

この雇用期間としては、大体半年の契約が多いです。

どの人も大体1年くらいは継続しています。

しかし期間工の最長継続期間は2年11ヶ月です。

それ以上働く場合再雇用をしてもらう必要があります。

また契約期間がどんどん延長されていけばいくほど、

今までもらえなかったぶんのお給料や手当をいただくことも出来ます。

また、期間工の期間を満了すると正社員雇用されるチャンスもあります。

 

~女性期間工っているの?~

期間工の中に女性がいるのか?という疑問を抱かれる方もいらっしゃるんですが、

女性はいらっしゃいます。

比率でいうと男女比でいうと8:2の企業が多いです。

しかしデンソーは女性が多く男女比が5:5のときもあるそうで。

また、デンソーとしては、女性寮も完備しており、女性に安心してはたらいていただける考慮もしています。

これ以外にも期間工は社会保険も完備しているので、非常に働きやすい環境です。

社会保険を完備することで、満了後に契約更新をせずニートになっても3ヶ月間はお金を支給され続けます。

ただ、注意としては労働基準法の中に、契約社員は離職後の6ヵ月後まで再雇用できないという仕組みがあります。

なので、何かしらの方法でお金を稼がないと、残りの3ヶ月間は収入が0になります。

 

~期間工の収入~

期間工のおすすめポイントとして、給料の高さが一番にあげられます。

ほかの住み込みの仕事と比較しても高額給与を得られることが出来ます。

期間工の収入の高さとして上げられるのが、残業代と満了金の二つが上げられます。

どういうことかというと、

1月のうち残業が多い月で大体40時間ほど残業します。

雇用主がトヨタや日産などの大手企業のため、しっかりと残業代が支給されます。

また、基本給も高いため、残業するとさらに高額になります。

このほかに満了金と呼ばれる制度があります。

満了金とは契約した期間をしっかりと働いてくださいというものです。

つまり無遅刻無欠勤から成立する手当です。

半年間しっかりと働くと給料とは別に大体60万円くらいが支給されます。

このほかにも様々な手当があるため高額給与になっております。

手当の例としては、赴任交通費、夏季冬季手当、赴任旅費、赴任手当などがあります。

もちろんこれは一例でしかありませんが、企業によっては大体5~6個くらいの手当があります。

こうしたことで高額給与になっています。


こうしたことで現在は期間工の人気が増加しております。

もし住み込みで仕事をする際は一度検討してみてはいかがでしょうか?

福利厚生や給与の面を見ても非常にメリットがあります。