
期間工が正社員になることは可能か?!|スバル期間工卒業生が解説

こんにちは以前スバルで期間工をしていました卒業生のせいじです。

このコーナーは、皆さんが期間工という仕事にたいしてもっている疑問に生の声でお答えするという企画です。

実際に期間工を経験したからこそ語ることができる内容を伝えていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

今回の期間工に関連する質問は「自動車メーカーが工場での期間工をよく募集していますが、期間限定ではなくずっと働くことはできないのでしょうか?」といったものになります。こちらについて詳しく解答していきたいと思います。

◆期間工が正社員になることは可能か?

この質問を聞いたときの自分の第一声は、「すごい共感できる」といったものでした。

期間工ではなく、これから安定した正社員の道を歩んでいきたいという質問者さんの安定志向が垣間見えました。

この質問とても分かります。

やはり安定は大事ですし当時期間工だった自分は不安でした。また正社員というのもステータスだとも感じていました。

期間工の人で正社員になることを希望する方は結構いらっしゃいます。まずはなぜ正社員を希望する方が多いか?という当たり前のところから見ていきたいと思います。

◇そもそも正社員になるメリットとは?

すこし話はそれますが、期間工として働いていたときにプロッパーの方々(正社員)と話しをしていたとき、自分がギリギリで生きている感じがしました。まあ要するに余裕がないと感じました。

自分が勤めていたときはリーマンショックがあり、自動車業界の不景気の余波の影響をモロにうけたので、明日働けないとはまさにこういうことだなという感じで毎日仕事をしていたのを覚えています。

不景気もありその結果、自分は4ヶ月の更新をすることなくスバルの期間工を終えてしまいました。やはり正社員であれば簡単にきられることはなかったでしょう。

入ったときは「最初は4か月でそれ以降2か月とかそんな感じで更新しますよ」と「大丈夫、更新とかちゃんとできるから全然心配ないよ」って言われていましたが、歴史的な恐慌がおこってしまいあえなく更新不可という運びになりました。

当時はとても悲しく働きたくても働けないという状況だったので、今回の質問にとても共感できるのでしょう。

◇他の期間工を見て感じたこと

結論から申しますと期間工からの正社員登用は結構難しそう......というのが当時の僕の印象でした。

理由としては他の期間工さんで、歴が長い方が結構いたりします。

僕が知っている中では20年ほどやってらっしゃる方がいました。

期間工の満了期間というのは2年と11ヶ月みたいなところでいったん区切りをつけてまた再入社という形になります。

新たな契約期間が始まることと更新は別でして、更新をすべて終えた満了が2年11ヶ月を繰り返して繰り返した結果20年期間工をされてきたという方がいらっしゃいました。

つまり20年働いてそういう方がいらっしゃるということは、正社員登用難しいのでは?と僕は常々思っていました。

厳しい言い方をすると20年間期間工をやっていたということは正社員になるチャンスに恵まれなかったと感じました。

しかしその方は決してお仕事ができない方ではなかったというのがポイントになりますね。

と言いますのもその方は僕に仕事を教えてくれた人で、行員としてすごく俊敏な動きをしてテキパキと仕事をこなす人とでした。

もちろん人間的にも人当たりが良く、僕にも優しく教えていただいて周りからの信頼も厚い方だったのですが、それでも20年期間工をやっていました。

なんなんだこれは?!と思うでしょう。僕もそこまでいったのであればちょっと正社員にしてあげても良いのではと思っていました。

しかしなぜ正社員になれなかったのかという理由も見えてきました。

◇ネックはずばり年齢!?

その方は20何年期間工をやっていましたので、50代~50後半ぐらいの方だったと思います。

ということは当時をさかのぼると、30歳とか35歳とかそれぐらいの年齢の時から期間工をされていらっしゃったということになります。

ここからは推測になるのですが、そうなるとネックになったのは年齢的な話だということですね。

これから行員正社員としてキャリアを形成していくとなったときに、やはり年齢的なところがネックです。肉体労働ですしその人がどれだけ働いていけると言っても、それを判断することが他者には難しく結果として簡単な指標が年齢になってしまうわけです。

なかには個人差があって40、50歳にもなっても体力がまだ20代前半の人と変わらないと言う人もいますけど、そこはあくまで個人の計り知れない部分でありますのでやっぱり一番判断しやすいのは年齢だと思います。

したがって30代に入ってしまうと、一般的な企業でも転職はかなり大変になってくるでしょうし、例えば未経験で別の業界に入るという転職でしたらもうかなり厳しくなってきます。

そういう観点で見ると期間工に入りだしたのが30歳となるとそこから長く働いていただきたいという思いがあれば、ちょっと年齢が、もうちょっと若ければ良いといった会社側の気持ちも分からなくもありません。

例えば19、20歳とかであればこれから長いキャリアを形成していくにあたって、先ほどの方と10年ほどの差があるわけです。

10年はやはり大きく、その10年でどれだけ労働力を会社に提供できるかと考えると、それだけで車何台か造れるといった差がでてきます。

したがって年齢的な話で言いますと、質問者の方が20代前半とか30歳には届かないぐらいの人であれば、正社員登用は無理な話ではないと思います。

◇それでも働き続けたい場合はどうすれば良い?

それでも働き続けたいと思う方もいるでしょう。その場合は期間限定ではなく正社員のほうで面接を受けるのが得策だと思います。

いつか雇ってくれるのではと期待して待っているだけでは、どうなるかなんてわかりません。環境を変えたいのでしたら自分から行動をおこすことが大事になってきます。

それで面接が駄目でしたら期間工で少しずつキャリアを形成してまじめに勤務をし、会社からの信用を勝ち取って虎視眈々と規雇用のポストを狙うという方向性でいけば良いのではと考えます。

まずやってみるのは正社員の面接をうけることが一番です。

期間工はどこでも募集していて間口は広いので面接をチャレンジしていくべきでしょう。

【まとめ】

いかがでしたでしょうか?

今回は会社側の都合や経験談からの推測もありましたけど、僕の周りでは長く期間工をやっている方もいらっしゃって年齢によってはそういった正社員の登用には向かないところもあるといったお話でした。

以下が今回のまとめになります。

  • 短期間で高給を稼げる期間工にもメリット・デメリットがありそこをちゃんと理解する。
  • 期間工としての長いキャリアがあるからといって正社員に登用されるわけではない。
  • 正社員として働きたいなら期待して待つのではなく、自分からアプローチ(面接をしにいく)をかける。

以上が「自動車メーカーが工場での期間工をよく募集していますが、期間限定ではなくずっと働くことはできないのでしょうか?」という質問についての回答でした。

この記事を読んでいる方でしたら少なからず正社員登用に興味があるとおもいますので、ぜひ自分から行動をしてみるとよいでしょう。

期間工の仕事はブラックか?|スバル期間工卒業生が解説

どうもこんにちはスバル期間工の卒業生、せいじです。

このコーナーは皆さんが期間工という、仕事にたいして持っている疑問に生の声でお答えするという企画です。

今回の疑問は「自動車関係の期間工ってブラック会社ですか?」といったものです。以下は質問者の原文になります。

「自動車関係の雑誌やネットなんかの求人によく載っている期間工を募集している会社はブラック会社でしょうか?雑誌の広告をみると経験不問、月収30万以上可能、学歴不問、個室部屋完備、寮費無料など待遇が良すぎるのでみるからに危ない会社な感じがします。こういう雑誌なんかに載っている期間工の会社ってどんな会社なんでしょうか?知っている方、働いたことある方いましたらよろしくお願いします。」

とても不安さが伝わってくる内容ですね。僕はスバルですので富士重工の期間工として働いておりました。

なので多少はお役に立てると思いますのでお答えさせていただきます。よろしくお願いします。

◆期間工の仕事ってブラック?実際のところを解説

もう先に結論から言いましょう。

ホワイトです。

以上になります。なのでもうちょっと掘り下げてどうホワイトなのかという話をします。

◇給与面

給与面の話からまずしていきましょう。

こちらも結論から先に言いますと、掲載されている給与に嘘偽りはありませんでした。

僕も雑誌やインターネットのホームぺージの募集を見て応募しましたが、きちんと提示された額をしっかりとお支払いしてもらいました

他の雑誌などの求人情報なんかを見ますと、給与面での好待遇を餌として集客する会社はなくはありません

実際働いてみると「えーそんなにお金もらえない」といったことがあります。何故かというとこの中にはこの資格がないと駄目といった場合があります

思い出しただけで腹が立ちますね。僕も経験があるからそこはわかります。

ただスバルを例に出すと支給してくれる給料に嘘偽りはありませんでした

ただしっかり見ておいてほしいのは、雑誌なんかで提示されている給料の中には例えば慰労金を含むとかですね、皆勤手当を含む深夜手当を含むとかそういった諸手当を含んだ合計金額が記載されていることはあります。

そこで勘違いしてほしくないのは、その手当が入っていなければこんなに貰えないという風に思ってしまう人もいますが、基本普通に勤務していればもらえる手当ばかりです

例えば皆勤手当は毎日さぼらずにお仕事をしてくれたらあげますといったものです。ポンポン休まれたら会社も困りますし、社会人として当然のおこないをしましょう。

なので皆勤手当は普通に働いていればもらえる金額として考えていただきたいです。そして深夜手当はスバルの場合僕は2交代制でおこなっていましたので、深夜に時間がまたいでしまう方の勤務は深夜手当が入ります。

次に慰労金について説明します。

期間工以外の仕事をしていますとなかなか慰労金という言葉を聞くことがありません。慰労金はある一定期間まじめに勤めていただいた会社からの謝礼だと考えてもらえればよいと思います。

ここまで慰労金や深夜手当、皆勤手当などが出てきましたので、ここからは詳しい事例を出して説明していきます。

僕は4ヶ月間スバルで働いていました。1日だけ早退をしてしまったことはあるものの、4か月約80日を勤めあげてもらえた額が8万円程でした。給料はそれらを含んだ額と考えてもらえればよいと思います。

したがって4か月間という長いスパンで見たときに、実際にもらえる金額が月収30万円にあたると計算すると分かりやすいと思います。

実際僕も月々の給料だけで見ますと24、25万円とかになりますので、月収30万円に届いてないと思うかもしれません。しかしそれにプラスして入社のお祝い金や、先ほど述べました慰労金といったものを含むと月収30万円に届いているといった話になります。

給与の面での話は以上になります。

◇寮費無料って大丈夫?

次は寮費無料についてです。これに関しても結構疑問を抱く方が多いようです。

すごくきれいな寮でしたら、無料はおかしいしどれほど儲けているのか?と思いますが、結論としてはそれなりです。4畳半の部屋ですごく待遇が良いというわけではないけれども、まあ暮らしていけるという感じの寮でした。

ちなみに光熱費も無料なので個人的に請求されることはありません

したがってここも嘘偽りありませんでした。

◇人間関係

人間関係はどうなのかという話です。

人間関係面を言う前に前提として伝えるべきことがあります。

期間工の仕事は最初体力的にきつい部分が多いです。

そのため1週間や2週間するころには、1人2人ほど逃げだしているといったこともあるようです。僕のところはなかったですけどね。

確かに逃げだしたくなる気持ちもわかります。僕も逃げ出したいと思ったこともありました。だからその中で残る人間は結構図太かったりします。良く言うと人間力があったり、屈強であったりします。

ここから人間関係の話に戻りますが、先ほどのような人が多かったりしますので少し内気な人とかは話が合わなかったりすることがあります

けれども、黙々と仕事をこなす人もいたりして極端な人間層であるため誰とも合わないといったことは恐らくないでしょう。

また、大企業ですのでハラスメントが横行しているといったことは全くありませんでした

職場環境や衛生環境、コンプライアンスなどはしっかり守るように上司の方々も言われていると思います。なので細かく声をかけてくれたりしますので、かなりケアは行き届いていると思います。

◇職場環境

ホワイトかブラックをこう見分ける材料として仕事内容がありますね。きつい仕事がどれほどきついのかということもありますよね。

僕自身デスクワークなどいろいろおこなってきましたけれども、立つことさえどうしてもできないといった疲れを感じたのは強いてあげるなら最初の1週間位です。

その時期を越えるとむしろデスクワークより蓄積される疲れは少ないかもしれません。デスクワークでパソコンとにらめっこしているほうが職場環境的には劣悪な部分だと思えるところもありますし、考え方によっては体力1つでどうにかなるという意味であればホワイトと言えるのではないでしょうか。さらに結構なお金ももらえます。

寮費も無料ですので使えるお金がとても多いです。仕事内容や業務内容も最初なれましたら後はホワイトです。

【まとめ】

いかがでしたでしょうか?

もし期間工の仕事はブラックですかと聞かれたら、迷わずとてもホワイトですよと答えます。

もはやホワイトを通り越して感じている人もいるかもしれません。

人によってはブラックに感じる箇所があると思う人もいるかもしれません。

しかし、他業種の企業と比較して見たら他業種のほうがもっときついということもありますので、あまりそこは深く考えなくて良いでしょう。

以上が今回の「自動車の自動車関係の期間工ってブラック会社ですか?」という質問に対しての回答でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【カップル必見!!】一緒に寮に住み込みながらガツガツ稼ごう

 



結婚資金や飲食店開業など、将来の大きな夢のために短期間でがっちりお金を貯めたいというカップルにとって、二人で住める社員寮がある職場というのは願ったりかなったりですね。



「住み込み」と聞くと、単身で遠隔地に赴くというイメージが強いかもしれませんが、最近ではカップルや夫婦で一緒に働ける企業が増えてきています。



そこで今回は、高収入の上、カップルで一緒に住むことが出来る寮もある期間工の仕事について紹介します。期間工というと代表的なものに自動車部品工場がありますが、研修制度も充実しており、日々のルーティーンワークが中心なので未経験者でも飛び込みやすいという利点もあります。



今の仕事がなかなかうまくいかず、心機一転して二人で再出発したい40代カップルや、付き合い始めたばかりで遠距離恋愛が不安だという20代のカップルにも必見の情報です。



基本的に期間工は寮生活



期間工で働くとスポーツジムや食堂が完備されている快適な寮生活ができます。



例えば、よくネットや新聞広告で目にする自動車工場などの期間工は勤務体系や勤務地、通勤時間といった関係上、基本的には寮生活になります。



寮の中には食堂や共同浴場も完備されているところが多く、支出を最低限に抑えながらも快適な日常生活が送れます。



スポーツジムや卓球場まで完備されているところも。



気になる寮費については、無料のところが大多数です。



一般的なアルバイトに比べると時給や日給も割高で、3か月で120万円以上の収入が得られる会社も見受けられます。



基本になる時給が高いので、ベースに上乗せされた額が支給される休日出勤や残業代なども合わせると、月の収入はかなりのものになります。



水道光熱費も寮費に含まれる!



寮費の中には水道光熱費も含まれるところが多く、家具や家電も備え付けられており、身一つで入ることができる気軽さも魅力です。



カップルの場合、同棲を始める際の初期費用がほとんどかからないので、その分もしっかりと貯蓄に回せます。



何より生活費の中で大きな割り合いを占める住居代が一切かからないのは、短期間でお金を貯めたいカップルにとって最大のメリットと言えます。



寮に彼女や彼氏(そこで働いていない)と生活していいの?



基本的に、大手企業の期間工の寮生活の場合、そこで働いていない彼もしくは彼女と一緒に住むことはできません。



ファミリー寮、カップル寮を完備している企業も多数ありますが、二人ともその会社で働くことが前提になっています。



「カップルでの応募歓迎」でも、男性寮と女性寮が別れているところもあり、厳しいところでは防犯上の観点から異性の寮に立ち入ることすらNGという場合もあります。



民間アパートの借り上げの場合



寮の中には、食堂や浴場などの共有スペースが併設されているもの以外にも、民間のアパートやウイークリーマンションを借り上げた形のものがあります。



人の出入りなどが比較的自由なので、そこに彼や彼女を呼んで一緒に住んでいるケースもありますが、家賃はもちろん寮費に含まれる水光費などは本来社員1人分を支払うという契約になっているので推奨できません。



最初に契約をしっかりと把握し、トラブルにならないよう注意しましょう。



カップルで住むことができる寮について



株式会社日輪 福岡支店



http://www.baitoru.com/kyushu/jlist/fukuoka/fukuokashi/fukuokashihakataku/job22934823/?media=shooti



トヨタレクサスの車部品の組み立て。



2DK~3DKなどファミリー寮やカップル寮を完備しており、夫婦やカップルで一緒に住むことができます。



基本的に土日は休みで、充実のプライベートが過ごせます。赴任費、帰任費用も全額負担してもらえます。



 



株式会社 平山



http://www.baitoru.com/kyushu/jlist/fukuoka/fukuokashi/fukuokashihakataku/job28714652/?media=shooti



カーエアコン用制御パルプなどの加工組み立て。



家族、カップル、ペットOKの寮が無料。入社祝い金20万円支給もあります。



 



テクノスマイル



http://www.sumikominavi.com/job/details.php?tab=1&jn=2982



目視検査。20代から50代まで性別問わずに働ける軽作業が中心です。



夫婦、カップルでの入寮可能な個室寮および家族寮があります。



共有スペースが一切ない、プライベートが守られる民間IR寮も。



カーテン、エアコン、照明無料完備。



 



RIコンサルティング株式会社



http://www.sumikominavi.com/job/details.php?tab=1&jn=3585



札幌から福岡まで、全国各地に住み込みで働ける寮を持つ期間工への派遣。自動車メーカーの工場で誰もができる軽作業がメインです。



寮費が完全無料(光熱費も込み)、週1回のハウスクリーニング、スポーツジム、寮からの無料バス送迎などもあります。



【まとめ】



いかがでしたか?



カップルで住み込みで働くと、家賃や水道光熱費がかからず、短期間でまとまった金額が貯められるので、結婚や開業といった夢の実現も一気に加速します。



家具や家電が付いている寮もあるので、お試しで同棲を考えているカップルにとってもおすすめです。



新しい環境に飛び込むのも二人で一緒なら心強いですね。



ただし、求人に「カップル歓迎」と書いてあっても、一緒の部屋に住めるかどうか、それとも男女別々の寮に入ることになるのか、寮のタイプをきちんと確認して応募するようにしましょう。


≪まとめ≫自動車製造求人~仕事内容まで徹底調査~



これから自動車製造工場で働こうと考えているあなた。



稼げるけどきついからやめておけ



そういう噂もあってなかなか踏み出せない方も多いのではないでしょうか?



こちらのページでは自動車製造求人だけでなく



仕事内容がどんなものなのか、どれだけきついのかまでしっかりまとめました。



入社前と後でギャップが大きいのは後々体力的にも精神的にも響いてきます。



後悔のないよう、しっかりと仕事内容や仕事の大変さを理解した上で応募することが重要です。



求人探しの前に必ず目を通しておきましょう!



自動車製造工場で働きたい!



自動車製造工場で勤務している方のほとんどは期間工として働いています。



ご存知の方もいると思いますが、、



期間工とは大手自動車メーカーで決められた期間(約3ヶ月程度)各メーカーの直接雇用のもと働く働き方です。



TOYOTAや日産、スバルなどの大手メーカーの工場で働くため給与も良く、各種手当てなどの待遇もすばらしいものとなっています。



自動車製造工場の仕事内容は?



気になる仕事内容ですが主に自動車・重機・バイクの製造です。



勤務先の工場によっても仕事内容は大きく変わってきますが



主な工程として



組み立て/加工/ボルト締め/検査



など様々です。



部署によってこちらも様々ですが主に製造ラインで単純な作業を繰り返すことが多いですね。



ずっと同じ作業を繰り返すので一度覚えてしまえば簡単とも言えますが



それに耐えられるメンタルは必要になってきます。



自動車製造工場の職場はブラック!?



冒頭でも挙げましたがよく聞くのが



自動車製造工場はきつい。体力のない人には向いてない。



このような情報は飛び回っています。



最初に言っておきます。



自動車製造工場の仕事は間違いなくきついです。



一番の理由としてあげるなら肉体的疲労ですね。



体力腕力が必要な作業になってくるので



スポーツをずっとされていた方や体力に自身のあるかたにとっては



もしかしたら簡単な作業かもしれません。



ですが毎日毎日これが続くとさすがに疲れます。



最初のうちは筋肉痛で歩けないほどという方もいらっしゃいますし、、



要は慣れが大事なんです。



どの会社でどんな働き方をしても同じことが言えるんですけどね。



肉体的に疲れるのはまあ当たり前のことですが



精神的苦痛もあげられます。



先ほども少しあげましたがライン作業が基本になってくるので単純な作業を繰り返すことになります。



ずっと同じことばかりやっていると精神的にもやられます。



ですので仕事中は出来るだけ楽しいことを考えましょう★



また、こういった工場で働く方は常に危険と隣り合わせで作業することになります。



ですが入社してすぐ安全に働いてもらうために研修や安全確認などのレクチャーが行われます。



その際に上司の言うことをしっかり頭に入れて注意していれば問題ありません。



どちらにせよ慣れるまでは肉体的にも精神的にも疲れます。



ですが工場によってもきつさは大きく変わってくるようです。



そういった忙しい・わりと楽、などの情報もインターネット上で調べれば出てきますので待遇よりも仕事内容を重視する方はぜひチェックしてみてください!



自動車製造工場の求人情報が知りたい!



仕事内容やきつさが分かったところでいくつか求人情報をご紹介します!



仕事内容や給与はほとんどどのメーカーも代わりませんが



待遇など各種手当てが大きく変わってきます。



ですので要チェックです☆



TOYOTA期間工



★特別手当10万円★



★月収例30万円★



★2016年度社員登用実績377名★



満了金:6~12ヶ月/1万円



18~30ヶ月/7万円



35ヶ月/10万円



食事手当:1万円



赴任手当:2万円



寮費・須藤光熱費無料



35ヶ月満了の場合



満了慰了金・報奨金だけで総額300万円以上!!



さすが世界のスバルですね!



残業がほとんどないとのことなので年収で見ると他メーカーの方が稼げるかもしれませんが、、、



デンソー



・満了報奨金:1,000円~2,500/日



・在籍手当:50,000円/6ヵ月毎に支給



・入社・赴任手当:20,000円



・再入社手当:10,000円



・赴帰任旅費



・寮費無料(寝具貸与・冷暖房・テレビ完備)



※公共交通機関で75分以上かかる場合のみ入寮可※



・自動車・バイク通勤可



年収500万円も夢ではないといわれているのがここデンソーです!



しかし日勤のみになってしまうと稼げなくなるので面接の際にも



稼ぎたい!ということをアピールしておきましょう。



そういった方はやる気がある方だと言う印象を持ってもらえるでしょうから



アピールしておくに越したことはありません。



年収・寮・通勤時間など重要視する点は皆さん変わってくるとおもいますがどこを重視するかで自分に合う会社は変わってきます。



ですからしっかりとしらべてから応募することをおススメします!



まとめ



今回は少し否定的な面をあげてしまったかもしれません。



ですが仕事のきつさをカバーできるほど待遇も良く、短期間でかなり稼げるということは間違いありません。



肉体労働なのでもちろん慣れるまではきついです。



それまでは我慢して働くしかありませんがそれを乗り越えられれば年収400万円以上も現実になります!



ぜひ自分に合った会社の期間工として活躍してください♪



応援しています!


<必見!!>東京で住み込みで働きながら高収入ゲットできる期間工って!?

東京で住み込みで働きたい!なおかつ高収入で!

そんなあなた!期間工という働き方は知っていますか?





住み込みで働くといえばアルバイトを想像される方が多いかと思いますが



もっと稼げて待遇もいい期間工、知らないなんてもったいないです!



ですが待遇もよく給与もいいのにまだまだ認知度の低い期間工。



まだ知らない方も多いはず。



どんな条件で、どれだけ稼げるのか、どんな会社で働くのか紹介していきます。





◇期間工とは?◇



簡単に言えば自動車工場や電子部品製造工場などで勤務する契約社員のことです。



派遣社員とは違い、企業と直接雇用で契約が結ばれているので急な派遣切りにあったりすることもなく、寮無料完備などといった待遇がいいのが特徴。



住み込みアルバイトでは短期間のみ働くことが多いですが期間工も同じです。



期間工も3ヶ月で更新されるところが多く、長くても2年11ヶ月しか継続して働くことが出来ません。



ですが短期間でかなり稼げる!それも期間工の特徴です。





◇寮費は完全無料?◇



住み込みのアルバイトは寮は完全無料だと思っていたら実は有料だった!



そんなこともあります。



それに比べ期間工は家賃だけでなく光熱費や食費も負担してくれるところが多いのです。



つまり生活費がほとんどかからないのでアルバイトや契約社員だと家賃、光熱費だけでも毎月6~7万が掛かってくる出費がゼロということになります。



なんてお得なんでしょう!



そんな寮、設備は大丈夫?そう思っている方もご安心を。



たしかにまだ汚い寮も多くあります。



しかし今は時代とともに見直され綺麗な寮が増えていますし相部屋ではなく一人部屋の寮も



多いのです。



それは会社によっても配属地によっても違うのでまた調べてみてください!





◇具体的にどんな会社で働くの?仕事内容は?◇



トヨタやホンダ、日産などの大手自動車会社などが期間従業員(期間工)を募集しています。



期間工の仕事は工程によって仕事のきつさも変わってきますが、工場で車体の製造工程を行うため最初はもちろんきついです。



慣れればこっちのものですがそれまで最初の約1週間はへとへとになるでしょう。



ですがその分お金もどんどん稼げますし待遇も最高です!



それでは新宿から30分、立川まで5分という超立地のいい日野自動車の日野工場を見ていきましょう。





◇日野自動車の期間工(日野工場)◇



東京のほぼ中心に位置しており、JR中央線・京王線も通っており



かなり交通の便がいい工場です。



募集概要



応募資格:満18歳以上の方、学歴不問、未経験者可



日給:10,000円~10,500円



月給:200,000円~305,346円



契約期間:最低3ヶ月 ※契約延長の可能性あり



休日:基本週休土・日 ※生産稼動状況により変更する可能性あり



仕事内容:自動車の車両および部品等の各種ライン作業



 



日野自動車は衣食住がかなり充実しています。





・作業服(2着)、安全靴(1足)無料貸与



入社前の準備も不要ですぐにでも働けます。



洗濯機、乾燥機も完備しているためいつでも綺麗な状態を保つことが出来ますね!





・食堂では1食162円~(平日朝昼晩利用可能)



とかなり格安、そしてボリュームも満点なので安くお腹を満たすことが出来ます。



節約にも繋がりますね。





・完全個室



・備え付け冷暖房、TV、冷蔵庫



・寝具一式無料貸与



清潔な大浴場もついており気持ちよく一日の汗を流すことが出来ます。



寮費・光熱費も完全無料で貯金もしっかりできます!



初めて期間工として働く方、女性にとっても安心して働ける職場ですね。





◇採用面接内容は?◇



履歴書を持参する必要があります。



筆記試験などは一切なく、約40分~1時間の面接のみです。



服装、髪型の指定はありません。



ですがもちろんきちんとしていくにこしたことはありませんのできちんと見られたい方は正装でいくことをおすすめします!



ー結果は面接から約一週間後郵送で届きます。





◇どうやって応募するの?◇



企業のHPから直接応募するよりも期間工を募集している求人サイトがあります。



そこから応募すれば入社祝い金として40万円近くもらえることも!!



こんなチャンス逃すわけにはいきません!



サイトによって支給額は大きく異なるので気になる方は是非調べてみてください。



応募しているサイトは数知れずある、、というわけではなく決まった求人サイトにしか掲載されていないのでそんなに検索するのに時間は要することはありません。



短期間で少しでも高収入をゲットしたい方!要チェックです!





まとめ



見てきたとおり給与も待遇もいい、高収入が期待できるのが期間工。



『アルバイト、派遣など働き方にこだわりがなくとにかく住み込みで稼ぎたい!』



そういう方は期間工に向いているでしょう!



初めて住み込みで働くから不安、、という方も安心してください。



受け入れ態勢が整っているところがほとんどなので安心して入社できます。



期間工なら住み込みで働くことで生活費は食費くらいしかかかりませんし貯金もしっかり出来ます!



大都会東京で働くことになるわけなのでもちろん誘惑はありますが休日は街に出てリフレッシュするのもいいですね!



期間工という働き方に興味を持った方、



メーカーや勤務地である工場によって給与・待遇はかなり変わってきますので是非一度調べてみてください。


【保存版】マツダ期間工の求人や現場の声をもとにマツダにおすすめな人を紹介

※下記の文章は経験者の肉声を元に、ブログ編集部が校正して掲載しております。

こんにちは。

このコーナーはデンソーやホンダの期間工経験者である「もちまる」が実体験をもとに期間工について抱く疑問に答えていくものとなっています。


◆入社祝い金だけじゃない!マツダの期間工の良いところを全て解説!!

これから期間工になろうと思った人の中には、入社祝い金を全面に出したマツダの広告をみて、マツダの期間工について気になっているという方がいらっしゃると思います。

今回はマツダの期間工の募集要項実際の仕事内容実際に働いている期間工のクチコミなどをもとにマツダがどのような方におすすめかといったお話しをしていこうと思います。

◇マツダの期間工はどのような仕事をするの?

まずマツダの期間工の募集要項について軽く説明していきたいと思います。

マツダの期間工の仕事内容はマツダの車の製造になります。

期間工は基本的に事務作業などの部署に配属されるようなことは一切ありません。

基本的には工場で車製造をおこなうといった現場に直接かかわる仕事になってきますので、この点については入社前に絶対に理解しておきましょう。

 

◇マツダの工場は最寄り駅から近い!

次はマツダの勤務地についてです。マツダの工場は広島県山口県にあります。

 

したがってマツダの期間工はこの2つの県のどちらかで仕事をすることになります。

 

工場へのアクセスですが、広島工場はJR山陽本線の向洋駅から徒歩5分程で工場に行くことができます。

 

防府工場(山口県)はJR山陽本線の防府駅から徒歩15分程で工場へ行くことができます。

 

どちらも最寄りの駅から歩いて工場までいけるものになっています。

 

他社の工場では、最寄り駅から歩くと1時間ほどかかってしまうなんてこともあると考えると立地も悪くないのかなと思います。

 

 

 

◇残業代や手当が厚いのがマツダの給料の特徴

 

どんどんいきましょう。次に給与です。

 

マツダの期間工は日給制になっていて、年次によって昇給する形になっています。

 

日給が8000円から10200円となっています。

 

こちらの日給をもとに考えると、2交代制勤務の場合になりますが、月収例1が242363円になります。

 

21日分の日給各種手当を合算した値段となります。

 

次に月収例2が291436円になります。

 

月収例の1と比較すると、約50000円の差があるものになっています。

 

こちらの内訳としては日給の21日分残業の25時間休日出勤の1日各種手当を足した値段になっています。

 

したがって1日に1時間もしくはそれを少し超えるぐらいの残業時間で毎日働いて、休日出勤を1日するとこのぐらいの月収になるのかと思います。

 

 

 

◇マツダは工場ごとに勤務時間が異なる

 

2交代制勤務という言葉が先ほど出てきたと思いますが、それについて解説していきたいと思います。

 

マツダの勤務時間は広島工場と防府工場で多少勤務時間に違いがあります。以下に詳しい勤務時間を記載します。




    • 広島工場の場合

        • 1勤の勤務時間が8時15分から17時

        • 2勤の勤務時間が20時15分から5時39分


 

    • 防府工場の場合

        • 1勤の勤務時間が8時25分から17時10分

        • 2勤の勤務時間が20時25分から5時49分




このように広島工場と防府工場の勤務時間は10分程時間がずれています

 

 

 

◇マツダ期間工の休日は他社と同様のものだ

 

休日は基本的に土日休みとなっています。

 

当然、振替出勤や休日出勤があるので、すべての土日が休みというわけではありませんが、基本的には土日休みとなっています。

 

 

 

補足ですが、期間工は基本的に祝日が休みではありません!

 

連休は基本的にゴールデンウィークやお盆休み、年末年始の休みのみとなっています。

 

 

 

◇金銭的以外の面でも充実している待遇

 

どんどん解説していきましょう!次は待遇についてです。

 

マツダの期間工の場合は以下のようなものがあります!




    • 入社祝い金

 

    • 無料の寮

 

    • 契約更新手当

 

    • 皆勤手当

 

    • 特別手当

 

    • 慰労金

 

    • 食事補助



また、金銭的な待遇ではありませんが、正社員登用制度もマツダでは完備されていまして、過去5年間で641人が採用されています。

 

 

 

年間で約100人前後を採用しているようなので、正社員になりたいと考えている人にとっては悪くない数字だと考えます。

 

 

 

正社員登用についてですと、例えばホンダなどは登用制度が一応あるのですが、年間に多くても数10人程度で、1つの工場では数名と非常に少ない枠で正社員登用をしていますので、それと比べるとマツダの正社員登用数は多いと私は考えます。

 

 

 

◆マツダについて現役期間工の立場から思うこと

 

 

ここからは期間工の経験者である私が、マツダの募集要項を読んでみて思ったマツダ期間工の特徴やそれに対する意見を述べていこうと思います。

 

 

 

◇長期的な目線で見ると日給が少し低い

 

まず1つ目ですが、日給と満了金が少し低いと感じました。

 

ただ、入社祝い金等でしっかりと完備されていますので、短期的に働くのであれば非常にメリットがある会社だと思います。

 

 

 

◇現役期間工から見ても多いと感じる正社員登用数

 

次ですね。過去5年の正社員登用制度の実績数が641人という点に関しては、意外にしっかりと社員登用をしているという印象を受けました。

 

確かに多いところだと、年間で600人程度を採っている会社もありますが、反対に年間で数名しか採用しないホンダの様な会社もあります。

 

マツダは公式ホームページや期間工の求人サイト等でも、すごく正社員登用に力を入れています

 

これからマツダの期間工になってみようかなと考えている人に対して、マツダはしっかりとその方たちのことを考えて対応をしているという印象があります。

 

 

 

◇日給は低いけれど実は稼げる?!

 

さらに今度はマツダの日給や慰労金、入社祝い金等について詳しくつっこんだお話をしていこうと思います

 

マツダの日給ですが、初回契約の時に8000円で、勤務年数1年にあたる2度目の更新で9100円に昇給します。

 

次に6回目の更新の日給が10200円に昇給します。

 

慰労金のほうも初回更新時が120000円で、2度目の更新が136500円5回目と6回目の更新が156000円と上がっていきます。

 

 

 

したがって最初の1年目は慰労金が256500円となっていて、それ以降は更新ごとに136500円頂けるものになっていて、5回目から153000円という慰労金がいただけるようになっていますが、この金額は他社の期間工と比較してしまうと少ないと思います。

 

 

 

次に入社祝い金ですね。こちらマツダのほうから入社祝い金というかたちで150000円が支給されます。

 

それ以外に例えば派遣会社や人材紹介会社を通じて期間工に申し込むと多くて250000円程の金額がいただけるものになり、合計で約40万円近い金額がもらえることになります。

 

これに関してですが、満了金が1番高いと言われているトヨタの金額に匹敵します。

 

したがってこの金額を見てしまうと、最初から期間工を半年で辞めるつもりで働く人にとっては非常に良いと私は感じました。

 

また、マツダの特徴がもう1つあるのですが、それは有給があることです。

 

マツダの場合は入社して2週間くらい経つと10日分の有給をいただけるようになります。

 

他社ですとだいたい半年勤務して初めて有給が発生しますので、マツダは最速で有給をいただけるものになっています。

 

 

 

ここからは結構重要な話になってきますのでよく読んで欲しいと思います

 

 

 

期間工の場合、病欠遅刻をしてしまうと満了金や慰労金、皆勤手当などに響く場合が多いです。

 

慰労金等は一度休んでしまうだけでもらえないこともあります。

 

 

 

そのため遅刻や欠勤をしてしまうと、例えば皆勤手当が30000円支給されるようなところで1日休んでしまった場合ですと、残業代等込みの日給で10000円と皆勤手当の30000円で約40000円の金額がもらえなくなってしまいます

 

1日休んだだけで40000円の損失は本当に大きいと思います。

 

期間工は稼げると言われていますが、そういった制約により稼げない場合も人によっては多々あるわけです。

 

 

 

そこでマツダに話を元に戻しますと、マツダの場合は有給が最初からありますので、例えば病欠や遅刻に有給を使用していただければ、満了金や皆勤手当などに響かなくてすみます!

 

こういう部分に関しては本当に期間工のことを考えてくれているとすごい好印象です。

 

 

 

◆マツダ期間工の意見や評判からマツダに向いている人をご紹介

 

 

では次にインターネットの掲示板やブログ等で実際にマツダの期間工として働いている方からの評判や意見を見ていきたいと思います。

 

◇日給が低い!食堂の値段が高い!

 

2ちゃんねるのスレッド等は特に荒れているといったことはありませんが、おおむね皆さんが思っているマツダの印象としては、やはり日給の8000円が少ないということと、寮の食堂が他社と比較すると少し値段が高いことに対して、少しマイナスの印象をお持ちのようです。

 

実際に働いている方もこの点が少し気になっているようです。

 

 

 

◇日給は低いが手取りは多い?!

 

しかしその反面手取りでだいたい月に30万円ぐらいをもらえる労働環境には満足だという書き込みがありました。

 

こちらなのですが、先ほどの日給が8000円で低いと言われていることに反して、手取りが30万円ぐらいもらえている点が少し矛盾しているように思えます。

 

これにはちゃんと理由があり、マツダの日給自体は8000円と安いものになっているのですが、その反面残業や深夜手当の割増しが非常に多いと言われています。

 

他社ですとだいたい3割程度の割増しとなるのですが、マツダの場合は4割と非常に多い金額となっています。

 

これにより手取りが30万円近くになるようです。

 

 

 

残業等も安定して1.5時間から2時間程度あるようなので、日給は安いですが1か月の給料と考えた場合には20万円後半を割ることはなかなかないと考えられます。

 

 

 

また、満了金等以外にもボーナスが年2回でるようです。

 

最初はだいたい手取りで2万円ぐらいのようですが組合人になると手取りで7万円ぐらいまで増えるそうです。

 

ただ、ボーナスに関しては公式サイト等に記載がありませんので、真実かどうかはちょっとよくわかりませんが、もしこれが本当であるのならば非常にありがたいことだと思います。

 

 

 

◇年齢層が高いので、40代や50代からでも期間工を目指せる!!!

 

情報によりますと40代50代の方も普通に仕事をされているようで、少し若い方が少ない職場環境だそうです。

 

年齢層に関しては、若い人にとっては同年代の方がいないというデメリットになりますし、逆に40代や50代の方でこれから期間工を目指そうと思っている人には、入社できる可能性が高いというメリットがあります。

 

トヨタのように、40歳を過ぎていて、期間工の仕事が未経験は採用しないという方針を持っている会社もありますので、マツダのように40歳や50歳でも入社できる可能性が高い会社は貴重だと思いますので、ぜひ応募してみてください。

 

 

 

◇給与明細からわかる手当等の割り増しの高さ

 

給料の部分で、掲示板の書き込みになりますが入社から1年間の給与明細がそろったので年収を公開されている方がいらっしゃいました。

 

まあ総収入が415万円ほどに対して手取りが331万円程で、時給換算すると1800円程になっています。

 

日給8000円の場合で時給換算をしますと時給が1000円程になってしまうので、やはり残業手当等で非常に割り増しをしているということがわかりました。

 

 

 

日給が安いと言われても手取りの年収が300万円を超えているわけですから、十分に好待遇な会社になります。

 

 

 

【まとめ】

 

今回はネット上でマツダ期間工についてお話させていただきました。

 

 

 

一通り話し終わってみてですね、私がマツダ期間工に抱いた印象といいますか、こういった人にオススメだと言えるのはまず短期間で稼ぎたいと思っている方ですね。

 

 

 

半年から1年というスパンでお金を稼ぎたいと考えているのであれば、マツダは非常に良いと思いました。

 

やはり入社祝い金やボーナスといったものが支給されるというのは他社に比べて非常大きな利点です。

 

また、有給があるおかげで病欠や遅刻による満了金や手当がもらえなくなるといったリスクが抑えられる点が本当に良いです!!!

 

 

 

そして高齢者の方が多いので、40歳を過ぎて初めて期間工になる方でも問題なく入社できる会社だと思います。

 

トヨタですと40歳を過ぎて初めて期間工の仕事をしますといった方は入社できないということもあるようなので、年齢がネックになっている方はまずマツダの面接を受けるべきだと思います。

 

 

 

社員登用制度も意外と積極的に行っているということがわかりましたので、絶対に正社員になりたいと決めているわけではないけれど、今後仕事をしていくうちに正社員を目指してもいいかもしれないとなった時でも、希望が持てる数字だと思うので、そういった考えの方人はマツダの期間工を目指すべきだと考えます。

 

 

 

以上が今回のマツダ期間工について、インターネットの情報をもとに期間工経験者である私がいろいろとお話させていただきました。

 

 

 

まあ期間工になろうと思った際、どの会社にしようか迷ったりします。

 

したがって、先ほどお話した短期的に稼ぎたい方少し年齢がネックになっているという方は、ぜひマツダの会社が非常におすすめだと思いますので、候補の一つとして検討していただければいいと思います。

 

 

 

ということで今回はここで終了したいと思います。

 

ありがとうございました。

 

【日総工業】製造系の仕事探しはここ!~応募から就業後までしっかりサポート~

転職や再就職の際の仕事選びに苦戦して



求人サイトを探している方は多いのではないでしょうか?



分かります。一人で一から仕事選びはなかなか大変ですよね。。



だからといって求人サイトは多すぎてどのサイトを使ったらいいか分からない!



そんな方も多いと思います!



ですがその会社のことを知らずにテキトーに選んでしまうと



就業してしまった後にもっとこうしておけばよかった、、



この会社は自分に合ってなかった、となりかねません。



そうならないためにも仕事選びの際に



信頼されている派遣会社を選ぶことはとても重要なことです。



今回は製造系の会社を探されている方にはぴったりな



製造系の紹介に強い日総工業を紹介していきます!



詳しく調べてみないと分からない有益な情報もひっくるめて



1ページにまとめましたのでぜひ最後までご覧になってくださいね!!



ちなみに、、



日総工業の正式名称は日総工産ですのでご注意を!





日総工業



日総工業は1971年の総業以来、製造業の人材派遣に関わっています。



40年以上、日本全国の製造現場管理力を磨いていおり、



製造業一筋の人材会社なので安心して利用できます!!



ですので製造系の人材紹介にも強く、選べる仕事内容が充実しているのが特徴です!



また、未経験からリスタートできる求人情報が全国1000件以上と



かなり充実しているのでおすすめの人材紹介会社です。



ちなみにほとんどのスタッフが未経験からのスタートなので未経験の方は安心して応募できますし、



経験者の方は周囲よりも知識量が豊富でしょうからそれを活かせる仕事をみつけてください!





日総工業は就業後もフォローしてくれる!?



日総工業では研修制度を整えており、



長期にわたって応募から採用までサポートしてくれます。



就業後も職場相談や健康診断など手厚いサポートをしてくれるのがここ、日総工業です。





日総工業の研修制度って何!?



日総工業は求職者にとっても、採用側、つまり企業側にとっても嬉しい



研修制度を整えています。



長期の研修を行うことで求職者のスキルアップにも繋がると同時に



企業の信頼を得ることもできるのです。



求職者、企業側どちらにとっても工場で安全に働けるよう



就業前から教育してくれるのはありがたいですよね。



ここでスキルをつけてから働くのとゼロから働くのでは



就業後の仕事のキツさも手際のよさも全く違います。



研修内容を教えて!



回路実習や製造装置保全実習、ドライバーの取り扱い方など



幅広い職種にあわせて対応できるような設備を取り揃えています!



就業後、どの工程にいこうがこっちのものですね!





日総工業にはどんな仕事があるの?



日総工業は期間工、つまり期間従業員を全面サポートすることに力を入れており、



年間約1000人以上を大手メーカー(TOYOTA・NISSAN、SUBARUなど)



の期間工として送り出しています。



メーカーによっては選考会に参加することで



別途手当て(入社祝金30万円など)がもらえたりもするので要チェックです!





期間工とは?派遣社員じゃないの?



期間工は派遣社員とは違い直接雇用で契約が結ばれています。



ですので限られた期間(だいたい3ヶ月~)のみ働くことになります。



だったら満了後また仕事探ししないと!と思う方もいらっしゃるでしょう。



期間工の契約期間は基本3ヶ月なので短いです。



ですが契約延長する人がほとんどで



最長2年11ヶ月まで同じ職場で働くことが出来ます。



工場の生産状況によって延長を断られる可能性もあるので



最長の約3年働く方は少ないかもしれませんけどね。



ですがそこまで働けば正社員登用試験を受けることができるので



正社員になれる可能性もぐんと上がります!



長期で働きたかったのに契約延長を断られて短期間しか働けなかった!



また新しい仕事探さないと!そんな方もご安心を。



日総工業ならメーカーの満了時に合わせて転職先を再度紹介してくれます。



ですので満了時も安心してサポーターと共に転職活動を行うことが出来るので



働きながら転職活動をする必要もありません。





絶対合格したい!!



面接は自信がない、、



そんな方はぜひ履歴書などの提出書類で他の人と差をつけましょう!



日総工業なら期間工のメーカー選考会の履歴書等をスタッフが添削してくれます。



プロのサポーターが添削、アドバイスをくれるので



書類選考で落とされる可能性はぐんと下がりますよ!



期間工の高い内定率を出しているという実績がある日総工業だからこそ



信頼して添削してもらってください!



だからといってもちろん面接の手を抜いてはいけません。



伝え方が上手くなくても意欲があれば採用側にもしっかり伝わります。



実際は誰よりも一生懸命働く意欲があるのにそれが伝わらなかったら損です。



企業側も貴重な人材を逃してしまうことにもなりますのでぜひ合格をもらって



その会社に貢献してください!!



選考の際には是非、自分の意欲を伝えること、これは徹底してくださいね!





まとめ





将来において仕事選びは非常に重要です。



とりあえず今だけ稼ぎたい、そんな方もいらっしゃるかと思います。



そんな方にも日総工業はあなたに合った仕事や待遇を見てメーカー紹介してくれます。



たった数ヶ月しか働かないとしてもそこで得た経験は次の仕事や人生に繋がってきます。



製造系の仕事がしたい、もしくは期間工として働きたい、



そんな方には日総工業がおすすめです!