期間工は実際きついのか?マツダを例に仕事がきついか調べてみた。

マツダの仕事はきついのか?!大手メーカーの期間工の実態について詳しく解説

こんにちは。このたび「期間従業員 - romadecade.org」で記事を書いていくことになりましたmegです。これからよろしくお願い致します。

早速ですが、今回はよく耳にします「期間工の仕事がきつい」という噂について実際に有名メーカーのマツダを例に出して解説していきたいと思います。

「マツダ 仕事 きつい」といった内容を検索エンジンで調べたところ下記のような意見がありましたので引用をしておきます。

 

まずはマツダに限らず、よく期間工の仕事は「精神的・体力的にきつい」といった声が上げられます。これに対し下記のような意見がありました。

実際の業務については、生産効率、安全性、最近は環境性も随時求められるので、力任せの仕事などはないでしょう。

ただ生産計画に基づくノルマがありますので、勤務時間が本人の都合には合わせてもらえません。勤務時間にプライベートな時間を合わせるような感じなので、事実上プライベートは無きがごとくだそうです。

引用:https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3998063.html

では実際にどのように仕事がきついと言われるのかについて1つ1つ解説していきます。

マツダ期間工の仕事はどのようにきついのか?

  1. 勤務時間の拘束
    きついと言われる理由の一つ目として勤務時間にプライベート時間を合わせなければならないという点です。
    しかしこれに関して言えますのは、勤務時間にプライベート時間を合わせることはほとんどの社会人に共通している内容ですね。
    安定や給与面を選ぶか、それとも自由な時間を選ぶかという取捨選択にすぎませんので、社会人である以上自分のプライオリティを考えた上で何を選択するかということをしっかりおこなえば特に問題は起こらないでしょう。

  2. 給与面や労働時間
    次は給与や労働時間についてです。
    給料は忙しい時で37万円の手取り32万円といった水準です。サービス残業は、ルール上ほぼ皆無であり、申し分はないでしょう。とにかく短期で稼ぎたいという方にとってはとても良い仕事だと思われます。
  3. 肉体労働による疲労
    マツダに限らず、期間工の仕事は肉体労働であるため最初1~2ヶ月に関しては慣れない動きなどから筋肉痛などがきついようです。アルバイトであろうと正社員であろうと、どの仕事も初めは苦労しますよね。
    ここは割り切って受け入れなければなりませんね。
  4. 夜勤になれないきつさ
    夜勤は必ずあります。この点が今までと違い、期間工特有のものだと考えられます。
    夜勤に慣れるかどうかは向き不向きがありますので、そこはしっかり自分と相談しましょう。
  5. その他のマツダで働いていた人の意見
  • 寮母さんは優しく食事もおいしかった
  • マツダの社員は親切な人が多かった
  • マツダで働いていると、期間従業員であっても何かとカープのチケットが手に入るなど、人間関係的には非常に良い職場
    などがあげられました。

【終わりに】

いかがでしたでしょうか?

今回ポイントとなった点としては

  • 給与を取るか、時間を取るか。時間も残業とかは無くプライベートの時間は取れる
  • 夜勤に慣れない人に関しては仕事がきついと感じることがある
  • 一度仕事内容を覚えてしまえば、非常に楽である

といった点があげられました。

個人的にはマツダに限らず、1点目と3点目に関しては他の仕事も同じことが言えますので、きついと考えるべきではないでしょう。

唯一、2点目の夜勤に慣れるかどうかはその人によりますので、そこさえ解決できれば期間工という仕事はトータル的に見ると良い仕事だと考えられます。

以上を踏まえると、期間工の仕事で特にマツダがきついという声はなく、むしろ条件面的には良いものだと考えられるでしょう。

今回はマツダで働く期間工の方の実際の経験を伺いました。

今後読者の皆様が期間工として働いて、充実した生活をおくることができるきっかけに繋がることができれば幸いです。