パナソニックの工場で働く方の給料とは…求人もあるよ!

東芝の問題や,大手家電量販店の不振など,私たちの生活に身近な家電を取り巻く環境が急激に悪化しているように見受けられます。そんな中,日立や三菱は黒字を継続し,一時期低張していたSONYの業績が回復するなど,明るい兆しも見えてきました。そして,昨年やはり業績不振から大規模なリストラや,事業の再編成を断行し,今年復調の気配を見せているメーカーがあります。それが家電だけではなく,住宅や車載分野なども手がける電機メーカー,パナソニックです。実はパナソニック,家電業界では国内首位,航空電子機器やプロジェクターでは世界首位という,とんでもない大企業なんですね。そんなパナソニックで働くなんて夢のまた夢…そんなことはありません!この記事を読めば,きっとあなたもパナソニックで働く自分をリアルに思い描けるはずです。ぜひご覧ください。 

 

パナソニックの工場って学歴ないと働けないの?

一般的に言って,大企業の新卒は大学卒業が必須です。とりわけパナソニックのような有名企業であれば,一流大学を卒業していないと実質就職は不可能と言えるでしょう。でも,実はパナソニックの工場であれば,高卒程度の学歴でも問題なく働くことが出来るんです。

例えば,携帯電話、パソコン、デジタルカメラをはじめ、様々な製品に多用される「リチウムイオン電池」を製造するパナソニックの工場の場合,必要とされている資格・経験は『高校卒業程度』となっています。また,まずは契約社員として就労し,その後正社員へとステップアップ可能な工場のオペレータ業務の募集もあり,そちらも資格・経験は『高校卒業程度』となっています。このように,パナソニックの「現場」の最先端,工場で働く仕事であれば,有名大学や一流大学卒業の肩書がなくても,十分働くことが出来るんです、とは言っても,パナソニックで働くのが目的ではなく,パナソニックという一流企業でしっかり働いて,そしてしっかり稼ぐ,そしてキャリアアップを目指す,というのが本当の目的ですよね?では,高卒程度で働いて,実際どのくらい稼げて,そして本当にキャリアアップの道も開かれているのか?詳しく見てみましょう。

  

【高額給与?】パナソニックの工場で働いている人の年収ってどうなの?

パナソニックの工場で働く場合,年収はどれくらいになるのでしょうか?

例えば,高卒でパナソニックに就職し,工場で働く23歳男性の場合,勤続年数丸5年で年収は430万とのことです。全国平均で見ると,高卒の新卒者の平均年収が150~180万円,大卒だと200~230万円となっています。

(参照元:平成27年賃金構造基本統計調査 結果の概況 http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2015/dl/03.pdf

最初に取り上げたリチウムイオン電池を製造する工場の場合,各種手当を含めた月収が約25万円。年収だと300万円になります。もちろん,勤続5年目の社員よりは低いですが,大卒一年目の年収平均よりも多く稼げることが分かりますね。このように,高卒程度の学歴で入社したとしても,パナソニックの工場で働けばしっかりとした金額の給与を稼ぐことが出来ますし,もちろん年数をつめばお給料も上がります。というのも,パナソニックでは工場の作業に役立つ各種資格(第一種衛生管理者、安全管理者、危険物乙種第四類、有機溶剤作業主任者、特定化学物質作業主任者、酸素欠乏危険作業主任者、フォークリフト、局所排気装置等自主検査者等)を取得するためのバックアップ制度を設けているところが多く,こうした資格を取得すれば,当然給与にも反映されるというわけです。

 

パナソニックの工場で働く方法?!

ここまでで高卒程度の学歴でもパナソニックの工場に勤務可能であること,そしてちゃんとしっかり稼ぐことが出来ることが分かりました。では,実際どうすればパナソニックの工場に就職することが出来るでしょうか?まず,比較的働きやすい方法として,派遣会社による契約社員という働き方があります。

例えば,㈱イーストアジア・コーポレーションさんの場合,リチウムイオン電池を製造するパナソニックの工場勤務の求人を見ると,高卒以上の募集で,月給23万円~,制服貸与,社会保険完備,駐車場完備,有給休暇制度,食堂あり,個人ロッカー・シャワー室完備,資格取得支援制度,正社員登用制度有,となっています。

特に世社員登用制度を利用して毎年10名ほど登用を行い,また資格取得費用を全社負担ということなので,しっかりスキルアップを目指せるところがメリットです。一方では,寮などの遠方からの勤務希望者への配慮がかけている点がデメリットでしょうか。大阪在住の方なら問題ありますが,遠方からだとちょっと厳しいですね。パナソニックの工場で働くもう一つの方法は,期間工として働くやり方です。

期間工は契約社員という立場は派遣と変わりませんが,パナソニックの直接雇用という点が大きく異なります。こちらはUTパペック株式会社さんが紹介するパナソニック工場(大阪)勤務者の募集ですが,入社時は契約社員としての採用にも関わらず,原則2ヶ月後に正社員として登用するという驚きの内容。

時給は1050円ですが,諸手当含む月収26万円可能,さらに入社祝い金10万円支給,そして生活備品付のワンルーム寮完備,寮費無料,赴任旅費帰任旅費支給という充実の条件となっていますから,遠方からでもそれこそ身一つで入社,パナソニックの工場でしっかり働くことが出来るんです。こんな風に派遣や期間工として働きながら,正社員を目指すという道がちゃんと備わっているんですね!

期間工は未経験者でも働ける?

いざ期間工に応募しようと思っても経験がないと働けるのか不安になりますね。でも安心してください。期間工の応募条件は「経験不問」になっており、中には「未経験者大歓迎」とまで書いてある企業もあります。企業は経験がない期間工のために、短期間の訓練で働ける仕事を用意しています。

実際にパナソニックグループの期間工応募条件は、会社のHPに下記のように記載しています。

【応募条件】 18才以上 交替制勤務が可能な方 未経験者大歓迎

参照URL

このように期間工の採用条件は「経験不問」ですが、期間工の経験があれば採用時に優遇され経験者手当が付与されます。パナソニックグループは、経験を重ねるごとに昇給します。初回の時給は、1,150円ですが、2回目以降:1,200円、4回目以降:1,250円と経験を積めばアップします。

気になる期間工の仕事内容は、「資材を機械に投入」「電動ドライバーを使ってプラスチックや金属部品を取り付けていく組立作業」「完成品の検査作業」「運搬作業」など比較的簡単な作業が多く、期間工の未経験者でも働ける内容ばかりなので安心してください。

参照URL

   

パナソニックの期間工として働く場合どこ配属?

パナソニックグループの、プライムアースEVエナジー(PEVE 旧社名:パナソニックEVエナジー)の期間工に

ついて紹介します。PEVEはトヨタ自動車とパナソニックの合弁会社でハイブリッド自動車用バッテリーでは世界

シェアNo.1を誇る会社です。

PEVEに期間工として採用された場合、勤務地は静岡県湖西市の大森工場か境宿工場になります。湖西市は静岡県の最西端で愛知県との境にあり、浜名湖の西にあるのが市の名前の由来です。新幹線の豊橋駅と浜松駅まで約20km、東名高速の三ケ日ICも20kmほどの距離にあり交通の便もいいです。

期間工の仕事ですが、会社が製造しているのはハイブリッド車のバッテリーなので、作業員の仕事は機械操作、組み立て、検査など体力的に負担が少ない軽作業です。

自動車の組み立てのようなライン作業でなく、空調完備で作業環境もいいので、未経験の中高年も働きやすく40代、50代の人や女性も期間工として多く採用されています。未経験の期間工として働くには最高クラスの職場環境と言えます。

参照URL参照URL

 

 

パナソニックの工場で働く人たちの特徴

では,実際にパナソニックの工場で働いている方ってどんな人たちなんでしょうか?

これはつまり,どんな人がパナソニックの工場で求められているか,ということでもあります。

気になりますよね?

実際にパナソニックの工場で働く方の声を拾い上げてみると,チームワークを大事にし,みんなで一致して作業に取り組む,という特徴があるようです。

これは,パナソニックの創始者,故・松下幸之助の「経営者は人柄」という考え方が現場にも浸透しているからでしょう。

そしてパナソニックというブランドのもとで働く,という意識が社員の考えをまとめ上げているんでしょう。

でも,これはなにも会社のために文句を言わずに黙って働く,という意味ではありません。

実際,パナソニックの工場では,作業工程を効率化するために,広く意見を集約・実践し,改善されたことについては立場に関わらず感謝される,ということです。

つまり,パナソニックの工場で求められる人材とは,個人としてしっかり仕事ができることはもちろん,チームでまとまって作業できる協調性,そして一緒に向上を目指す向上心を持っている人,と言えるかもしれません。とは言ってもそれは何も難しいことではなく,要は「一生懸命働く人」という簡単な言葉で言い表せるかもしれませんね。 

そしてそういう人であれば,前職や年齢に関わらず(実際,50歳でパナソニックの工場に赴任された方もいらっしゃいます),パナソニックでは採用しているんです。

  

【まとめ】 

 いかがでしたか?

この記事を読んで,パナソニックで働くことが決して夢物語ではない,ということを理解して頂けたらとてもうれしいです。

どんな大企業でも,その会社を支えているのは現場の人たちであることに変わりはありません。

パナソニックという世界的な大企業の工場という現場の中で働いて,世界中に出荷される製品の製造に携わることは,きっと他社では得られない充実感とやりがいを感じることの出来る仕事だと思います。

ぜひ,パナソニックの工場で働いて,自分の夢を実現させてください!